鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ

内之浦湾釣行


NZさんが2017年8/11()内之浦湾に釣行され最寸28㎝をgetされたようだ。

2017年8月11日内之浦釣行

2017年8月11日内之浦釣行1

2017年8月11日内之浦釣行2

そもそも彼は大物狙いのアングラー

後2㎝あれば「肘たたき」だったのに超残念

後2㎝後1㎝が難しんだよね~

しかし、一般的には完全な大物の部類

全体的に釣れたサイズを見てもさすがに大物のメッカ「内之浦湾」の片鱗を存分に見せつけている型揃いの釣果

2017年8月11日内之浦釣行3

私とオリムさんも昨日薩摩半島の方で一緒に竿を出したが時々良型をgetできるものの全体的には内之浦湾に軍配が上がる。

CIMG2505.jpg

CIMG2515.jpg

念願の「」が内之浦湾で出ますように・・・・




【追伸】

昨日宮崎メンバーとして新たに参加してくださったAJさんのご紹介

聞くと宮崎のサーフより鹿児島のサーフ事情に詳しいようで恐れ入った。



関連記事

2017.08.12 | コメント(3) | 内之浦湾

高取海岸釣行


7月2日()1泊2日の予定で宮崎からNZさんが頴娃に釣行されたので同行した。

CIMG2204.jpg

何時見ても何度見ても「このロケーションいいだろう」と他県のアングラーに自慢したい(笑)

NZさんは長距離をものともしない正にアクティブアングラー

到底到底真似できない行動派だ。

文化センター駐車場で待ち合わせし合流すると何と打ち合わせなしで名人オリムさんも登場

CIMG2182.jpg

CIMG2170.jpg

サプライズの流れで取りあえず高取海岸から始めることにし、みんなで移動して海の状況を見ると昨日までの正面風で海は土色に濁りパッと見釣りになりそうになかったが投げてみることにした。

CIMG2198.jpg

CIMG2194.jpg

事実海中は濁っているらしく濁りの日によく釣れる「グチ」が大きなアタリを伝え暴れながらあがって来た。

CIMG2213.jpg

そんな悪条件の中でも適当にはキスのアタリを拾えボチボチではあったが釣れるには釣れる。

ま~この浜の濁りは時間ともに消えるのも早いから我慢の子で続けよう」と釣り座を転々としながら釣っていたのだがここで更なるサプライズ

風来坊さんも来ていたらしく別の場所で竿を出しひとしきり釣ってかんばしくないのでオリムさんと連絡を取って合流したとのこと・・・・

オリム・風来坊さんらとは何の打ち合わせもしていなかったのでまさかの合流で「驚き桃の木山椒の木」だった(笑)

NZさんは宿を取って前日から現地入りし、釣り場の下見がてら観光もされたようで画像が送られてきた。
2017年7月1日野崎さん画像 
しかし、前日までの正面風で釣り日和とはいかず貧果には終わったが、頴娃のヌシ「クロエビス」さんとの久々の再会も果たせたし連絡先の再確認もできてそれなりの成果はあった。

頴娃で釣れるキスはどこにも自慢できるキス カルキス等とは縁遠い。

そこの情報を握っているのは彼しかいないし他に知らない。

我々のメンバーになってもらって頴娃情報をもらえるようになったらうれしいのだが群れるのを嫌う彼の性格上どうなるか・・・・

私の釣果はこんなもんだった。

CIMG2219.jpg

いずれにしてもNZさんにいい思いをして貰いたかったのが本音だがこればっかしはどうにもならず懲りずに又来てもらいたい。

条件に恵まれれば7月いっぱいは吹上がかすむほどいい時がある。8月以降吹上が大爆釣する時期にボチボチ釣果と移行する特徴のある浜だ。

わたし的にはこの浜の特徴に沿って釣行しキス釣りを楽しみたいとのスタンスを取っている。


関連記事

2017.07.04 | コメント(0) | 頴娃・高取海岸

内之浦湾釣行


大物師KAWANOいよいよ内之浦湾に現る」と言ったところだ。

これでNZ・〇本・KAWANO3名の大物師と役者が揃った。

これから彼らがどんなSTORYを展開してくれるか楽しみだ。

同じキス釣りでも自分とは違う立ち位置で活動している彼らの行動を熱くそして静かに見守りたい。

6月18日()は型狙い兼数狙いだったらしく内之浦湾らしい良型が揃いKAWANO氏も気をよくし再度の挑戦に意欲をしめしている。

片道2時間半かかるながい道中らしいが、彼の情熱はそんな苦労をいとわない熱さがある。

彼が内之浦湾で尺をgetできる日も近いに違いない。

河野さん内之浦6月18日№1

河野さん内之浦6月18日№2

関連記事

2017.06.19 | コメント(0) | 内之浦湾

内之浦湾釣行


最近NZさんがおとなしいと思っていたら久々に顔を出してくれて少し安心した。

何時も積極的な人なので音沙汰がないと気になる(笑)

今回の彼の釣行場所はマイGround(内之浦湾

DSC_0569 (1024x576)

DSC_0571 (1024x576)

基本的に彼は尺狙いなので少し物足りなかったのかもしれないが、それでもかなりの釣果がありいい釣り日和で締めくくれた一日だったようで良かった。

DSC_0574 (1024x576)

また私のふるくからの釣ともとも会ってコミニケが取れたようで私としてもうれしい。

彼も内之浦湾に通い始めて数十年

何時だったか?

かすかな記憶をたどれば釣り仕様に仕立てた彼の車に便乗させてもらい一緒に内之浦湾に釣行したこともあった。

永くやっているとそれぞれの人との間で小さなドラマが生まれる。

内之浦湾への相も変わらぬ彼の釣行の姿を拝見してほほえましくもうれしくなった。

DSC_0566 (576x1024)

ところでNZさんも私の友達も内之浦湾をホームグラウンドにしているアングラー

1人より2人

2人揃ったら内之浦で新たなドラマの展開があるかもしれない。

出会いは新たなドラマの始まり

加えて2人とも基本的に尺狙いアングラー

当然尺の出る確率も上がる。

内之浦湾に限らず2人で話し合って別の場所への行動へと発展するかもしれない。

見ていて楽しみな展開になりそうだ。

2人の尺狙いのアングラーに期待しながら見守っていたい。

ここにKAWANOさんが加わったらマタマタ新たな展開があること間違いなし

同じグループ内に我々のように数釣りをメインとする者たちと尺狙いのグループが出来てそれぞれがそれぞれの分野で活躍すると非常に特徴のあるグループに成長できる。

以降の展開が楽しみ

私どものグループは自分と違うものに対して、それを認め、尊重し、受け入れる寛容さ

だからと言って他人の言いなりになって従属することなく、他人に流されない自分というブレない軸を持つ「和して同ぜず」を信条に「みんな違ってみんないい」をモットウとし遊びの中にもそれを貫くグループ

関連記事

2017.06.11 | コメント(0) | 内之浦湾

名称不詳の浜釣行


通称「風来坊グラウンド」と名付けた浜

正式名称はあるようだがそれほどこだわることでもないのでいまだもって掌握していない。

5月最後のこの日1人で釣行した。

現地についたのは午前5時過ぎ最干に近い時間帯からの釣りだ。

最初からこの浜の目星はつけていたので車を止めてその場所に直行

先客は1人

軽く会釈して先客をやり過ごし釣座を構えタックルを組み立て投げた距離は6色弱位か・・・・

5色の中間までさびいてくると明らかに良型のアタリをキャッチ

こんな遠くで当たるとは珍しい」と思いながらとりあえず巻き上げると確かに良型がついてあがってきた。

CIMG1844.jpg

その後も切れること無く良型のアタリをキャッチできなかなか楽しい釣り日より

しかしどの時間帯位からだったか?

サゴシが出始め掛かったキスに食らいついてキスはちぎるは仕掛けはちぎるはで手に負えなくなった。

CIMG1846.jpg 

先客はそれを見越してかサゴシ釣り仕掛けもキス仕掛けと併せて交代交代で投げていたが目の前で揚がることはなかった。

そして今度は満潮前後からチャリコの来襲

CIMG1848.jpg 

これはこれで又厄介だが丁度餌も残り少なくなったことだし納竿

午前11時位だったか?

そうはいうもののサゴシやチャリコに翻弄されながらも結構な良型が頻繁に当たる日で楽しい釣日和になった。

CIMG1856.jpg 

関連記事

2017.06.01 | コメント(0) | 吹上・名称不詳の浜

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ