鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ小野浜釣行

小野浜釣行

4月20日(水)に小野浜に一人釣行した。
最近天気が安定しない。

4月20日は東風が混じり吹上浜はべた凪で週刊天気予報では唯一の晴れ

釣り日和だ。

ひだり みぎ

この日を逃したら後はズーットぐずつき予報
過日オリムさんと釣行した際に小野浜で良型を相当揚げいい思いをした。

「あの思いをもう一度・・・・」とスケベ―心を持って現地着午前6時過ぎ

降り口から右手に歩き、適当に釣り座を決め道具をセッティング

「さ~今日も20㌢クラスを何本キープできるか?」等と思いを巡らし一投目を投げこんでさびいてくると幸先よく3色切った所で「グン・・・」という竿先を引き込むアタリをget

CIMG9209.jpg

「おおお・・・20㌢クラスGetだな~」と思い確実に取り込むためにその一匹をだけを巻き上げてみると良型があがってきた。

ここ最近2連3連を狙ってさびかない。

一匹を確実にと思い20㌢クラスが掛かったら巻き上げて取り込んでいる。

良型が釣れるといってもマダ群れを成しているわけではないので針も少なめの4点にして針間も広めにとっている。

一匹取り込んで二投目をさびくと今度はダブルのアタリシグナル

CIMG9213.jpg

二回ともいい型がついてあがってきた。
三回目も20㌢一匹Get

CIMG9215.jpg

「この調子だったら20㌢クラス50keepか~」と一人で胸算用していると右手からキス網を引く小型漁船が現れ網を引きながら回り込むようにして右手に旋回

CIMG9216.jpg

この時点で「ああ・・・・終わった」とは思ったが近くを船が網でさびき始めるまで20㌢クラスをなるべく多くGetしようと頑張ってはみたものの結局10本程度

CIMG9220.jpg後はキス網からこぼれたマイクロピン・ピンだけが掛かり


心が折れてしまい納竿
早々と道具をたたみ残りエサを捨てて帰ってきた。

もう少し沖合でキス網を引いてくれたら20㌢級を2~30本位はあげられるのでは?と思っているのだが漁師もキスがどこいら辺にいるということを経験的に熟知していて抜け目がない。

その理由を語った記事がこちらあなたのホームグラウンドは何処?


CIMG9225.jpg

CIMG9229.jpg

【追伸】

もう少し沖合でキス網を引いてくれたらいいのだが、陸地ギリギリまで引くものだから丘から投げて釣る釣り人には網から漏れたピンギスしか掛からない。

漁師のモラルハザードだろう。
漁をするにもモラルとルールは守って欲しい。

この点についてご意見をお持ちの方はご教授頂ければ参考にしたい。

我々が丘から投げる距離はおおよそ150m以内が多い。
経験的にそれ以降の距離にはキスは居ないことを知っている。

それと符合するように漁師は丘から150m以内でキス網を引き漁をしている。
船底を擦るギリギリの深さだと思う。

要は「丘から150乃至200m以内で漁をしていいのか」と言うことだ。



関連記事

2016.04.21 | コメント(2) | 吹上・小野浜

コメント

リベンジ!

釣遊さん、明日22日天気いいですよ!
リベンジ・リベンジ!
場所は変えた方が良いと思いますが。。。
どこか良い場所がありますよ!

2016-04-21 木 19:11:27 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

NZさん! 毎度~♬

> 釣遊さん、明日22日天気いいですよ!
> リベンジ・リベンジ!
> 場所は変えた方が良いと思いますが。。。
> どこか良い場所がありますよ!

残念
明日、野暮用で国分行きです。

今度の土・日曜日もパットしない天気だし・・・・・
今週はどうなることやら

2016-04-21 木 19:57:27 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ