鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ小野浜釣行

小野浜釣行

5月16日()小野浜に釣行した。

何時も日曜日に仲間と釣行するのだが日曜日に野暮用ができて同行できずこの日に一人釣行となった。

何となく一週間に一ぺんのペースが出来ているのでこのサイクルが狂うと面白くない(笑)

そうは言ってもここ最近我々がホームグラウンドとしている吹上浜は風向きが悪く晴れても凪日が少なく、16日以前も正面風が強かったりして海はかくはんされ濁りやゴミを引きよせサビキには向かない状態が続いている。

そんな状況が続いた中かろうじて正面からの風力の弱い日がこの日だった。

前日までの天候不順の影響を心配しながら浜に出てみるとサーフは案の定ゴミの山

CIMG1620.jpg

サーフの長さ分だけ帯状にゴミが堆積し波口は濁りササの葉や木くず等が波間に漂っている。

CIMG1635.jpg

CIMG1633.jpg

一ぺんにテンションダウンだったがここまで来て引き返すわけにもいかずとりあえずタックルを組み立てて投げてみてそれから改めて判断することにした。

しかし、一投・二投してさびいてみるがアタリこそ拾えないものの予想に反してゴミは掛かってこない。

今から上げ潮が掛かってくるしこれならいけるかも・・」と思いを巡らしながら続行することにした。

三投目に波口でようやくアタリGetと思いきや掛かってきたのはネズミゴチのボス級

CIMG1628.jpg

以降も小キスしか掛かってこないので同じサーフを600㍍近く大きく移動して投げてさびくと10mもさびかないないうちに「ガツン」と一発

その後連続で小さなあたり

まずまずサイズが3連

CIMG1630.jpg

しかし「あっちよりこっちだったのか?」と思って投げ返すが後が続かない。

それ以降投げ返せど投げ返せどアタリを捉えられない。

諦めて最初の場所に移動しようと思って移動する途中で「ここいら辺は深いしどうだろうか」と思って投げた場所がまぐれ当たりでよかった。

4色辺りに投げて2色半位の所のでさびいてきたところで「ガツン」と一発

365EX⁺の柔らかい竿なのでそのアタリといったらいっぺんに眠気が吹っ飛ぶようなアタリだ。

思わず巻き上げてしまった。

掛かってあがってきたのは一匹だけだったが20㎝位

CIMG1641.jpg

その後もこの場所で心臓に悪いようなアタリを捉えながら18~23.4㎝位のサイズを10本程度

CIMG1636.jpg

CIMG1646.jpg

CIMG1653.jpg

納竿したのが午後の12時過ぎ

取りあえず燻製サイズをKeepできたので続きは次の釣行でということで帰ってきた。

例年この場所は少しだけ深くなる場所ではあるのだがそんなにいい思いをした記憶はない所だ。

しかし、そこはやはり砂浜

海の時化具合で地形は変わる。深さも変わる。

大型キスにとって今年はこの場所がお気に入りの場所なのだろう。

次の釣行はこの場所に直行(笑)

【これだけ燻製予定】

CIMG1664.jpg




【追伸】

小野浜は「ブヨ」らしき虫がまとわりついて始末に悪い。

噛まれたら痒くて2~3日位ではその痒みはおさまらない。

CIMG1696.jpg CIMG1700.jpg

行く際には虫除けスプレーを持参されることを勧める。



関連記事

2017.05.17 | コメント(2) | 吹上・小野浜

コメント

まだ、痒い!

私も三週前かまれたのがまだ治りません。
小野浜は特に多い気がします。
でも、禁断症状がでるので行くんでしょうね~私は

2017-05-19 金 19:03:18 | URL | オリムおやじ #- [ 編集 ]

Re: おリムさんに同感

> 私も三週前かまれたのがまだ治りません。
> 小野浜は特に多い気がします。
> でも、禁断症状がでるので行くんでしょうね~私は

きっと必ず・絶対行かれます。
行かないと手が震えて頭がボーッとなるでしょう~(笑)

私も行きます。
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

2017-05-20 土 08:10:52 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ