鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ吹上・中原海岸

中原海岸釣行

中原海岸とは通称キャンプ場裏の海岸と思っているが正式名称そうなのだろうか?
ここはトイレ・水道完備の誰でも行きやすい場所だ。

加えてよく釣れる。
Berry Goodな場所

昨日も釣行した。
先客は60代の夫婦二人だけ・・・
CIMG7165.jpg広いサーフに寂しい絵だが釣り人にとっては最高の場所だ。

行きやすい・水道トイレ完備・釣れる。

こんな場所は全国広しと言えどもそうそうあるものではない。

先般ダイワと言う釣り具メーカーが今田海岸からこのサーフまでをフィールドとしてキス釣り全国大会を開いた。

文字通りダイワ主催のキス釣り大会で全国一を決める大会なのだが地区予選・ブロック大会そして全国大会と生き残った

生え抜きの選手20名で争われるものだ。

色んな場所で訓練しているであろう彼らでさえもビックリするほどの数とサイズがガンガン釣れるのが鹿児島のサーフだ。

今回釣行したキャンプ場裏の浜もその例外ではない。
先客夫婦の左隣に入って投げると1色半から波口までの間で強い当たりが連続で出る。

今日も束釣りの予感

CIMG7170.jpg今日は数を釣ることよりも色々試してみたいことがあった。

1つは先般Mさんから貰った27号のフロートシンカーとテンビンを使ってBX(33号)の竿で投げた時の感触をつかみたかったこと更に先般の全国大会で見た釣り方を真似してみたかったことである。

Mさんシンカーは誘いをかけやすい。

それを利用して釣り方を真似してみると結構アタリを拾えることが分かった。



「この方法は修得した方がいいな~」と思い頻繁に真似して修得を心掛けアタリを拾った。
全国大会の見学に行ったのは正解だった。

行かないとこの方法をマスターできない。
それは楽しみを1つ逃すことにつながる。

ラッキ~♪~(^ε^( )

そうこうしている間に老夫婦が「釣れますか~私らは全然釣れません」と声をかけてこられたので「釣れますよ。私の隣で釣ってくださいよ」と言って仕掛けを作り直してあげ投げてさびける状態にして竿を渡すと早速アタリが出て「あああ!釣れた気がする。重たくなった」と婆ちゃんが叫び小さなキスを2匹get

CIMG7174.jpg















それを見ていた爺ちゃんも俄然元気が出二人で意気込んで釣りはじめた。

CIMG7175.jpgしかし、二人で仲良く釣ってはいたが如何せん竿や仕掛けがキスの掛かりやすい作りではないし20mも飛ばない。

限界がある。











CIMG7172.jpg後で釣果を聞いてみると二人で6匹位釣ったと言っていたので70匹程このご夫婦にあげて納竿した。














持ち帰りが30数匹だったので結果的に釣果は100数匹

CIMG7176.jpg

あげる人がいたからよかったが無かったらチョット釣りすぎ・・・・
ただ、クーラーボックスに余裕があるので釣ったキスが痛まないのがいい。



《編集後記》
先般、キスのウロコ取りの方法を書いて100均で買った小道具を早々に試してみた。

確かにいい感じがする。
ペットボトルのキャップとどちらがいいかと問われれば今回の方がいいかもしれない。

あくまで個人の好みではあるが・・・・・

CIMG6999.jpg











CIMG7002.jpg











CIMG7008.jpg











「頭や鱗を取るのも面倒だ」という人はエラと内臓だけ取ってそのまま「から揚げ」にする方法もあるようです。
c344c15ec8eb1558048a877d518aec84.jpgこれで「キスの手抜きから揚げ」の出来上がりです。










『お断り』
上記画像とレシピは「クックパッド」より引用しました。

2014.10.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹上・中原海岸

中原海岸釣行

小野浜で藻に悩まされたので早々にここに移動した。
一投目の3色付近「ガツン」

おおおお・・・・
「いい当たりだ。最初からここに来ればよかった」と思って巻き上げてみると23㎝位が一匹かかっていた。

CIMG6300.jpg気になる藻も全然ではないがそんなにはない。

粘ったら適当に釣れるかもしれないと思って投げ返すがいい当たりはこれが最後で後はピンキスと草ふぐばっかし・・・・・・

23㎝位が1匹とピンが6匹と至ってさみしい釣果






CIMG6306.jpg釣れません。
やっぱし「頴娃しかないのかな・・・」

腕が悪いのかも・・・(笑)












2014.05.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・中原海岸

中原海岸釣行

吹上浜は切れ藻が浮遊して釣りにならないと書いて久しく、もうそろそろ消えたのではと思って釣行してみた。

ところがまだまだ相当浮遊し釣りずらいことこの上なく当分は行かないほうがいいのではと思う。
CIMG6231.jpg
今回釣行したのはキャンプ場裏の浜だが吹上浜のどの浜も一緒だろう。

釣れ方も二昔前とすると全然違ってきている。

前は五月の連休前後には入れ食い状態だったが 最近はそんなことはなくなった。

型も小さい。
育つのが遅くなったのだろうか?

救われるのは魚影だけはそんなに落ちていない気がする。


CIMG6238.jpg
小さなキスが結構釣れる。

藻が邪魔しなければ100匹位は簡単に釣れそうだが一回投げるごとに藻が仕掛けにびっしり絡みつきそれを取り除いて投げ返すのに手間取り数は稼げない。

数は67匹だった。 
キスが育つのを待つしかあるまい。

キスは小キスでも「から揚げ」にしたり「背ごし」にしたりして美味しく食べられるのがいい。

今回は何時もお世話になっている人にあげて喜んでもらった。

今年もこの場所でダイワスーパーバトルカップ投げ2014全国大会が開催される。
楽しみに待ちたい。

2014.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹上・中原海岸

中原海岸・下見

キャンプ場裏2この浜も同じく藻が漂って釣りになりそうにない。

ここの浜はご覧のとおりゆったり駐車スペースがあり、トイレ・水道も完備されている。

昨年に第10回ダイワスーパーバトルカップ投げ2013全国大会が開催された場所でもある。

今年もダイワの全国大会は吹上浜と決定しているのでおそらくここの浜だろうと思う。

鹿児島は他県に負けず劣らずサーフには恵まれた県なのだが中々キス釣りが普及しない。

メーカーのテコ入れで普及したらうれしい。

キャンプ場裏1 キス釣りがダメなら貝堀をして楽しむという手もある。

事実、貝掘りの方々が結構いらっしゃった。

キスの釣れない冬場でも貝掘りの人たちは何時もいる。

鹿児島の方言で「ナンゲ」と呼ばれている貝である。

小さくて身は食べられないが味噌汁の出汁にには最高だそうだ。

「道の駅」で一握りほどビニール袋に入れて数百円で販売されているのを見たことがある。
残念ながら出し汁飲んだことはない。

2014.04.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 吹上・中原海岸

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ