鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ2015年07月



--.--.-- | スポンサー広告

名称不詳の浜釣行

梅雨の長雨でシーズンにもかかわらず釣りに行けずようやく晴れ
日に恵まれた。

釣行日は7月8日(水)

風も「南東・東」の風「台風のウネリが入っているとはいえ今の
ところ釣りには影響ないだろう」と思い釣り場探索も兼ねて釣行
した。

「釣り場をどこにしようか」と思案したが結局Mr・Mグラウンド
を選択して行ってみた。

現地につき高台から海を見ると確かにウネリはあるが釣りには影
響はない様子。

しかし浜えの降り口を見てビックリ
土手が完全にえぐれ消失している。

「あちゃ~こりゃ~降りれんな~」とは思ったが何とか迂回して降
りることはできた。

CIMG7948.jpg


浜に降りたち適当に釣り座を構え道具組み立て第一投
さびいてきても生体反応を拾えない。

今度は右斜めに投げてさびくと4色付近で小さなアタリを連続でキ
ャッチ

巻き上げてみるとツマヨウジサイズがついてくる。

CIMG7953.jpg


「場所が悪かったか?」と思い10m位移動して投げてさびいても
サイズアップしたと思えるアタリを拾えない。

同じようなサイズを10匹程釣った後、今回試してみたかった仕掛
けを取りだしセットして投げてみた。

それは「Mr・M」が常用している蛍光パイプつき仕掛け

CIMG7963.jpg CIMG7958.jpg


何時も彼の釣果を目の当たりにしているのでその効果の程は疑わ
ないが自分の体感としては遠い過去の経験で既に残っていない。

改めて驚いた。

その仕掛けをセットし投げて仕掛けが伸びた時点でアタリが連発
するじゃないか!

しかも前より伝わってくるアタリは大きい。

「こんなに違ったか~」と思いながら巻き上げてみると小ぶりだ
が以前よりサイズアップしての6点針の5点

2回・3回投げても簡単にアタリを拾え連掛けが続き30匹程キープ
したところで「梅雨寒」の陽気が続いた中で今日は真夏の日差し

このギャップに体調のダルさを少し感じたので納竿して別の場所
を偵察して回ることにした。

相当な雨量が続き海水濃度もかなり下がっているはずだ。
入れがかり状態でバコバコ釣れなければならない時期にこのサイ
ズとは雨の影響が大きいと判断せざる得ない。

次に向かった偵察先は帰る途中にある「小野浜」

デジカメだけ持って浜に出てみると重機を入れて打ちあがったゴ
ミを燃やしている最中だった。

CIMG7966.jpg


その中で釣りをしている中年夫婦に状況を聞いてみると「小さいね~」と一言

事実釣れてくるキスは生後3ケ月程度のミニミニサイズ

「いずこも一緒だな~」と思いながら次に向かった先は通称「キャンプ場後の浜」

着いてみるとここもいかに雨がすごかったかを物語る形跡が・・・・

トイレは水没して使用不能・松林の中は自然排水ができずに
池状態・浜に出る小道も水たまり

CIMG7971.jpg
CIMG7981.jpg

浜に出てみると相変わらずゴミの山
この浜が一番ゴミが多かったように感じた。

CIMG7976.jpgCIMG7978.jpg

ここも集めて焼却している所だった。
どこの釣り場も当然排水の整備はされていない。

自然排水だ。
こんな調子だったら「結構照り込が続かないと完全な排水には
時間がかかるだろう」と思って帰ってきた。

一通り下見をして帰り着いたのが午前11時頃
釣ったキスを数えてみたら46匹

CIMG7985.jpg


Mr・Mさん流の仕掛けをマスターして従来の仕掛けと二通り持
ち歩こうと思った釣行日だった。

【編集後記】

おそらく今のところ帆ノ港近辺を境に二分され市来から帆ノ港ま
ではそれほどゴミは多くなく、小野浜位から小湊方面まではゴミ

が相当あるのではないか?
自然排水にも時間がかかるのではなか?

と思わせるような感触だ。



関連記事

2015.07.10 | コメント(2) | 吹上・名称不詳の浜

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ


