鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ2015年08月



--.--.-- | スポンサー広告

内之浦湾釣行


今日NZさんがこの天気の安定しない中で「内之浦に釣行した」と
言って画像と釣果を知らせてくれた。

2015年内之浦6

2015年内之浦4

2015年内之浦1

さすがにNZさん!
何時行ってもそれなりの成果を得てくる人だ。

2015年内之浦2

2015年内之浦9

今回は「刺身」にちょうどいい感じの真鯛の「おまけ」つきだっ
たらしい。

2015年内之浦3

2015年内之浦10

18㎝のキスを「ピン」と形容する位に型が出る内之浦
何時もその底力を見せつけられる釣行である。

釣果は最長25.5cm  全18匹

今回は私どもが薩摩半島から泊りがけで釣行する際のコテージの
案内付(笑)

ためになる情報だ。

2015年内之浦8

2015年内之浦7

私も「国民宿舎のコスモピア内之浦」に宿泊して内之浦湾でキス
釣りを楽しんだことがあるが、こんなコテージがあるとは知らなか
った。

「叶岳ふれあいの森」にあるコテージ
4人用で10,000円6人用で15,000円で人数が揃えば一人2,500円
程で宿泊できるそうだ。

浜までは7分程で行ける模様

関連記事

2015.08.30 | コメント(2) | 内之浦湾

内之浦湾釣行


【アクティブ・NZ】さんがお盆前にホームグラウンドに釣行した。
「釣れ具合の盛りを過ぎた感じがする」と言いながらも型のいい
キスを釣ったようだ。

やはり私らのホームグラウンドとは趣の違う面白さが風景と釣
れるキスの型・投げる距離・浜の形状等から伝わってくる。

「大型キスの潜むサーフの匂い」プンプン
「チロリをつけてさびいてみたい」と勝手に思いをはせている(笑)

12015年8月15日内之浦

2015年8月15日内之浦4

2015年8月15日内之浦5

画像から伝わるそのエネルギーはタダならぬ秘境と改めて思う。

釣果は最長25.5cm合計24匹

2015年8月15日内之浦6

この釣果は4色~3色までの釣果で、1色~波口でピンギス~
18cmが釣れますが釣ってません。
)と添え書きされたメールを
貰ったが「それ以上の距離をさびいたら・・・・」と思うと胸がドキ
ドキする。

今から内之浦が下火になりNZさんが私らのgroundで合流してく
れる。

私らの未知のgroundに精通しているNZさんの話を聞く楽しみが
一つ増えた。

関連記事

2015.08.17 | コメント(4) | 内之浦湾

名称不詳の浜釣行

8月9日「浜の風来坊」さんと「気まぐれ釣り師」さんと私の3
名で「浜の風来坊」さんグラウンドに釣行した。

天気は上々
台風の影響でうねりが入っているようだが釣りには影響はない。

「気まぐれ」さんと「花塾里」の交差点で午前5時30分に待ち
合わせそこで合流して現地に向かう約束をした。


CIMG8149.jpg



「風来坊」さんは方向が違うので現地で直接合流
午前6時が待ち合わせ時刻である。

6時前に現地に着いて道具を降ろしていると間もなく「風来坊」
さんが到着

簡単に挨拶を交わし「気まぐれ」さんが風来坊さんオリジナルの
販売品のようにラッピングされた通称「商品もどきオリジナルテン
ビン2本セット」と数年分の「石粉」を貰い嬉しそう。

早々に永年通って精通している「風来坊」さんの指示に従ってポイ
ントに移動


見た目も釣れそうな雰囲気でGoodだ。

「爆釣か?」

CIMG8155.jpg



当然自分でも「型」や「数」を釣りたいわけだが、まず第一に「きま
ぐれ」さんに20㎝級を数つってもらいたいという思いや、この場所

とここまでの道順・駐車場所を覚えてもらうこと、一人釣行の時もい
い思いをしてもらえたら・・・との思いもあった。

風来坊さんが「ここいら辺から始めましょうか」との場所に道具
をおろし仕掛けをセッティングしていると「買っちゃいました」

と言って、やにわに見せてくれたのが今回ダイワから新しく発売
された「TGフロートシンカーG・27号」

「あらま~買っちゃったのね~」と手に取って見せてもらうとさす
がにタングステン


CIMG8163.jpg既成のフロートシンカーと比べても半分以下の大きさにかかわらず小さいのに比重はしっかり感じられる重量感

投げさせてもらったがこちらの勝手な思いとは裏腹にしっかり竿にのり飛距離も申し分なく出る。

サビキも従来品と比べて軽く、アタリもしっかり伝えてくれる優れものだった。

「欲しい」
ではあるが値段が・・・・・

種類を揃えられる程の手軽な値段ではない。

「ま~そのうちに」と思いながら5投位投げさせてもらった。
こんな機会が廻ってくるのも複数の仲間がいるからこその事だ。

「風来坊」さんが買わないとこんなチャンスも廻ってこない。

風来坊さんに感謝しながら「気まぐれ」さんに「使わせてもらっ
たら・・・・」と言って渡し、感想を聞くと笑いながら「やはり値段
相応ですね~」だった。

肝心の釣果の方は小キスが多かった。
加えて手前はクサフグが邪魔をして仕掛けを消耗する。


CIMG8166.jpg20㎝級が珍しくないグラウンドなのだが潮のせいか気象条件のせいか?期待とは裏腹の釣果

時々「型のいいキスだったな~」と思えるアタリは捉えるがハリがかりしない。

こんな場合は釣り人の方の工夫が問われるのかもしれないが「工夫の引き
出し」が少ないせいもあってなかなか釣りきらなかった。

「風来坊」さんも「気まぐれ」さんも直立不動の構えで頑張るおいらも同じ


CIMG8171.jpgCIMG8172.jpg
おいら


途中でメンバーの一人「チョイ投げのU」さんが来ておられることに
「風来坊」さんが気づき声をかけて話したが「チョイ投げU」さんもパ
ッとしない釣果だった。


CIMG8174.jpg


「風来坊」さんは一匹だけ20㎝級を掛けたがこれはスレ

エサに近づいてウロウロしていたら「のどくび」に引っかかったも
のだ。

キスにとって最近のハリは脅威だ
近づいただけで掛かってしまう(笑)

海の中には20㎝級が結構いたはずだが、よりによってそのなか
「この一匹」

「お名前何とおっしゃいますか?戒名をお付けしないと・・・・」


「運の悪かった20㎝のキスちゃん」

心からご冥福をお祈りしたい(笑)


結果的には3人とも50匹から60匹程度の同じような釣果だった。

「チョイ投げのU」さんは気付かぬうちにドロンしていなくなっていた。

午後1時30分位に体力の限界を感じて納竿

「きまぐれ」さんにいい思いをさせられなかったのが少し残念だった
がこれも仕方ない。

釣り場までの道順と駐車場所を教えて次のチャンスに備えてあげる
ことで精一杯だった。

これに懲りずに再度チャレンジしてみて欲しい。

帰ってから思ったことだが・・・・・
こんな場合エサを一匹掛けして大きく見せ、さびいてみたらどうだろう?

色いろ工夫してよかったら教えて欲しい。

私の釣果は54匹

CIMG8175.jpg



釣ったキスの顛末はこちら・・・・



《編集後記》
今回釣れたキスは小型が多かった。
そこでから揚げとフライ用に分けて下ごしらえをしてみた。

「から揚げ」については過去にやって上手くいった経験がある。➡【入来浜から京田(キョウデン)ノ浜釣行記事】の「編集後記

CIMG8179.jpgCIMG8185.jpg

釣るばっかしで料理のための下ごしらえの経験は至って薄い。
過日、見よ見まねでやってみたら、ま~様になる程度にはさばけたので今回もと思ってのリベンジだ。

CIMG8182.jpgCIMG8188.jpg

CIMG8190.jpg

ねね!貰ってくれる?

「私釣る人 あなた食べる人」でいいよ~




関連記事

2015.08.12 | コメント(0) | 吹上・名称不詳の浜

京田ノ浜全面通行禁止

平成27年8月2日現在京田ノ浜へは今までの豪雨で自然排水ができずに全面通行止だ。

林の中は池・道路は小川状態

CIMG8066.jpg

CIMG8067.jpgCIMG8068.jpg

釣行予定の方は参考にしてください。

関連記事

2015.08.03 | コメント(2) | 吹上・京田ノ浜

内之浦湾釣行

メンバーの【アクティブ・NZ】さんがホームグラウンドである内之浦湾に釣
行し、神々しい朝日の画像と綺麗なサーフそして良型の画像を送ってくれた。


内之浦1

内之浦2

内之浦3

内之浦4

内之浦5

やはり手軽に行けないところでもメンバーが情報提供してくれる
ので夢が膨らんで楽しい。

そして、私らの思いや夢を代わりにかなえてくれるメンバーの存
在は更に大きい。

釣果の程も流石に「内之浦湾」と思わせる良型揃いだ。

私らのホームグラウンドでは数は出るがこのような型が出ること
は決してない。

【アクティブ・NZ】さんがメンバーになってくれたことではる
かかなたの釣り場の様子がわかる。

彼に新たなそして楽しみな刺激を受ける機会を得てアドレナリン
UP・UP状態

ある意味彼が恨ましいが夢を見させてくれる貴重な存在

今から情報を貰えるのが楽しみ!!

関連記事

2015.08.03 | コメント(2) | 内之浦湾

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ


