鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ2015年11月

高橋海岸釣行


11月12日(木)に釣行した。
東風が混じり吹上浜は凪

CIMG8659.jpg

しかも大潮周りだ。

期待の「ドンブリもしっかり現れるだろう」との思いもあっての釣行

途中で思いがけず迷人さんが「代休が取れた」と言って来られ合流した。

一緒できる仲間があると元気が出る。

当初は先般見つけた離岸流の発生していた所で投げていたのだが合流後さらに南下して高橋海岸辺りで釣ることにして移動

まだ上げ潮が残っている時間帯だ。
ボツボツはhitする。

アタリを適当に楽しみながら最干潮3時間前くらいから上げ潮がかかるまでの時間帯が今日のターニングポイントと思っていた。

元々その時間帯を狙って来ればいいのだが釣行日は夜明けとともに動き出す。

1つのクセと言うか永年の習慣になっていて自然と目が覚めてしまう。

満潮から下げ7分位までは適当に当たってくるのでそのアタリを適当に楽しみ釣っていた。

潮が引き水面下にあったサーフが広々と姿を現すころになると今以上に投げやすくなる。

ゴミ1つないサーフに自分のオモリと仕掛けだけを置き余計なものに釣り針が引っかかる心配も全くなく、しっかり締まって手頃な硬さになった砂は投げる時の踏ん張りも効く。

「そろそろドンブリが確認できるようになるな~」と思える頃になるとチョイ投げUさんが姿を現した。

CIMG8663.jpg適当に雑談して3人一緒の場所で釣っていたがチョイ投げさんは一人更に南下して行った。

CIMG8672.jpg


時間帯はどうだっただろうか?

「ドンブリ」を目視できるようになったころにはその距離2色投げてゆっくりさびいてくると連続のアタリを捉え始めた。

「やはり干潮時のドンブリは魅力だな~」と思いながらサビくと1色から波口までの距離でアタリ連発

迷人さんと「投げ竿はいらないね」と笑いながらアタリを堪能していたが時々すごいアタリを捉える。

キスのアタリだとは思うがどのように形容したらいいのかわからないような鋭いアタリだ。

そのアタリを何とかして捉えようとするがどうしてもかけられない。

この経験は頴娃の7月の浜村海岸でもしている。
全く同じ体験だ。

頴娃の浜でのこのアタリは納得するのだが、吹上浜で同じような経験をするとは想定外だった。

「かなりの大物が波口近くにいる」と思ったが結局は姿を見ることはできなかった。

吹上の場合20㎝クラスのキスは案外と1色から波口辺りにいることは経験則の中でわかっている。

そうではあったがこのドンブリの中はウジャウジャキスが泳いでいることはその釣れ具合からはっきりわかる。

小型・中型・時々「おとん」が襲い掛かるように掛かってくる。

かかるわ!かかるわ!「ああ~恐ろしや吹上浜」
いやいやうれしい悲鳴か!(笑)

CIMG8668.jpg11月の半ばにこの釣れ様
恐れ入りました。

吹上殿

滿尾


体感的に「結構釣った」と思えたので後は近くで釣っていた70歳代の30年のキャリアを持つというアングラーと雑談

結果は余裕で135匹

CIMG8676.jpg


私の場合は基本的に6点仕掛けで釣っている。

これを10点・15点にしたら束釣りどころか2束・3束は簡単に行くだろう。

事実メンバーの「浜の風来坊」「オリムおやじ」めいじん各位のお持ち帰りのクーラーボックスは10点・15点針で釣りまくりトン級の重量

多点針を使い慣れていないし絡ましてしまうので結局は手返しが遅くなるだけだ。

ゆっくりじっくりキスとの対話を楽しみたいお年頃(笑)

関連ブログ「浜を独り占めのはずが?」

関連記事

2015.11.14 | コメント(2) | 吹上・高橋海岸

京田(キョウデン)ノ浜釣行


11月8日()にオリムおやじさんと2人で釣行した。

天気が不安定だったことや私の思惑違いでオリムさんに2度手間
をかけさせてしまうような日になってしまった。

申し訳なく思う。

朝方から雨が降ってはいたのだが「たいしたことはないだろう」
とタカをくくって行動してしまったことが間違いのモトだった。

何時もの通り一端は釣り場に向かったのだが雨脚が強くなり止み
そうもなく急きょ「釣り中止」と言って引き返してもらった。

天気予報が二転三転した上に自分の判断の甘さが災いした。

しかし、午前10時過ぎには天気が回復しオリムさんからの出直
しの連絡を貰い再度釣り場に向かうことになり浜に出たのは11
時過ぎ位だったか・・・・

朝方の雨のせいか私らのほかには誰も釣り人はおらず貸し切り状
態・凪で濁りもなく釣りにはBestコンディションだった。

CIMG8622.jpg最近11月のキスの数釣りがメジャーになりつつある。

我々が「釣れる」と情報発信していることが原因なのかはわ

からないが、キス釣りを愛する方々の「寒くなったら釣れな

い」との認識を改めて頂けるソースになれば情報発信している側としてもうれしい限りだ。

この日「11月8日()」も釣れそうな雰囲気だ。

釣り場に着いのは干潮の時間帯で中間型サーフの特徴の一つであ
る通称ドンブリが姿を現していた。

CIMG8623.jpgまずはこのドンブリの中をさびくのがセオリーだ。

その距離はおおよそ2色(50m位)

キスの数釣りは遠くに投げて遠くで掛ける楽しみもあるのだ

が如何せんこの浜では遠投しても無駄引きとロスが大きい。

又釣れないとアタリも楽しめないしつまらない。

遠投か?
釣る楽しみが?

と問われたらやはり釣る楽しみの方に軸足を置かざる得ない。
とするとどうしても2色以内をさびくことになる。

投げ竿での2色は通称「チョイ投げ」の範疇に入る。

釣り座に着いて道具を組み立て「チョイ投げ」してさびくと「小
さいアタリ」や「中さいアタリ←(造語・・・笑)」を頻繁に拾え
る。

そのアタリ具合からして晩秋のキスの釣れ具合ではない。
夏場のアタリに近い感じでガンガン当たってくる。

魚影が濃いと言ってしまえばそれまでだが寒くなったら何処でも
かしこでもアタリを拾えなくなるのがキスの数釣りのセオリー

それが何の何の・・・・
この時期でも何処でもかしこでもアタリまくりの雰囲気

こんな状況の中でオリムさんは10点針の仕掛けに満点・9点掛
けの連続で瞬く間に束釣り達成

CIMG8632.jpg何時もより遅い竿だしにかかわらず彼にとっての束釣りは「おちゃのこさいさい」なのだ。

上げ潮が掛かっても頻繁に当たってくるしエサもあったので

折角の機会だ。
夕方までアタリを楽しんだ。

CIMG8628.jpg


まだまだ楽しめそうな雰囲気に安堵しながら釣り場を後にする頃
は日暮れまじかの時間帯になっていた。

CIMG8641.jpg

私の釣果は83匹

CIMG8643.jpg


オリムさんは146匹

オリムさんは5号のフカセ竿を握ってトカラ列島辺りで大物釣り
もされる。

比較すべき性格のものではないにしてもそれから比べたらキス
は「メダカ」位の大きさだ。

大物から小物までマルチにこなすオールラウンドプレイヤーでも
ある。

この時期はマダマダエサ取りが多くて釣りにならないはず・・・

まだ一時はお付き合い頂けることを楽しみに次につなげたい。

関連記事

2015.11.11 | コメント(2) | 吹上・京田ノ浜

高橋海岸釣行

ようやく京田入り口の水溜まりも消え、京田の浜に出れるようになった。

CIMG8612.jpg自然排水の能力をはるかに超える豪雨で処理しきれない水
が道路に溜まり永いこと京田の浜に出れなかった。

今までにない未経験の事である。

地元の部落の人たちもおそらく一緒だろう。

全面通行禁止」の立て看板がたてられるほどだった。

11月3日は一人釣行
いつもメンバーと連れだっての釣行なのだが今回は一人

一口に「京田の浜」と言ってはいるが出入り口に「京田の浜」
を活用しているだけでこの一連の浜の長さの中に4つの名前
の浜が入っている。

「入来漁港」から始まり万之瀬川で一区切りするこの一連の
長さの浜は7~8㌔に及び「入来浜」「京田の浜」「ウトラ海岸」
「高橋海岸」と順に続いて万之瀬川に至っている。

万之瀬川を挟んで続く浜が「上の山(かみのやま)海岸」とな
る。

浜の境界線は地元の方々に聞いても「あの辺まで・・・」と表
現しておりハッキリしていないようだ。

したがって、我々釣り人は「京田の浜」から出て、そこで釣れ
なければ「ウトラ海岸」「高橋海岸」或は「入来浜」と移動しな

がら釣り歩くことにはなるのだが、ここからここまでが何々海
岸と表記されているわけでもなくいちいちそんなことを意識し
ながら釣っているわけでもない。

「京田海岸」で釣れなければ「キスは足で釣れ」の言い伝え通
り当然「ウトラ海岸」に自然と移動するし「高橋海岸」に移る流
れになるのだが、今日は最初から釣り座は決めていた。

11月1日メンバーの一人オリムさんが爆釣した京田と高橋海
岸の境目付近だ。

高橋海岸に入るのかもしれない。

やはり良型を釣ったとなるとその場所が気になる。

出口からそこまでの距離はおおよそ4㌔強だ。

朝方が干潮で昼頃満潮の潮周り

現地着は6時半過ぎ
夜が明けて間もない。

時期的に落ちシーズンでどこでも釣れる状態は既に過ぎている
はずなのだが・・・・

浜は凪で濁りも入っておらずキス釣りにはBetter
干潮で露出した適当に水気の抜けたサーフはしまって固く歩き
やすい。

放射冷却が徐々に始まっている。

CIMG8593.jpg歩きやすい内に目的の釣り座に向かい目的地について道具

をセットし、海面を見ると小潮ながらドンブリができている。

我々は沿岸州から前浜までの間にできる水たまりの事を通

称「ドンブリ」と呼んでいるが、この中にキスが溜まっている。

或は溜まってくるのでこの「ドンブリ」の中を釣るのが合理的で数も稼ぎやすく型も出る。

まさに「中間型サーフ」の特徴だ。

今は最干潮で底が見えるほどに浅くなっている。
沿岸州から前浜までおおよそ50mの距離

沿岸州のキワにチョンと投げて50mをじっくりさびいてもアタリを
拾えず13mの力糸を巻き取り波口に仕掛けを漂わせていると
「ガツン」と眠気覚ましの一発がでた。

仕掛けを上げてみると18㎝位のキスが一匹
魚体はまだ生暖い。

こんな浅場の超近場で良型が食ってくるとは意外も意外2投目も力
糸のところで同じような型を一匹Get

ここで腰を落ち着けて上げ潮が入りはじめたらバンバン釣れそうな
気もしたが少し南下して別の場所もさぐってみることにして移動

移動することその位置から500m位
そこでひとしきり釣って又南に移動

だんだんドンブリが浅くなりドンブリの形が崩れてきているのがわか
る。

しかし、底が見えるくらいの浅場でも小型・中型が途切れることなく連
で掛かってくる。

CIMG8604.jpg魚体は保護色が取れて黒っぽく落ちキスのテイをしているがエサは活発に追っかけてガンガンあたる。

6点仕掛けに4点・5点の連続だ。

本当に落ちなのか?と思わせるようにまだ広い範囲にキスがいるようだ。

超浅場でも釣れる。

CIMG8607.jpgそれだけ魚影が濃いということなのかもしれないが盛りの頃

でもあるまいしこんな浅場でと?思った。

今日は一人だし「釣れただけでいい」との思いもあってエサもいつもより少なめ

朝の干潮時には1色から力糸のところでアタリを拾い上げ潮

がかかってきて水たまりが広くなると2色弱のところでよくアタ

リを拾えた。

満ちこんでくるので当然自分の釣り座も下がらざるおえないが距離的には沿岸州の落ち込みから10~15m位離れた位置でよくアタリを拾えた。

先般の釣行の時はキスを拾える具合から「キスが固まりつつあるな~」と思ったが今日の感触は「まだ幅広くいるな~」といった感じ

わからん!!

「あんたらは落ちじゃないの?かたまらないの?」とキスに聞くしかない。

釣り人からすれば固まった場所を探しまわらなくてもいいから楽では
あるが・・・・・

結局、エサ切れまで釣って丁度ぞろ目の111匹

CIMG8619.jpg

小型・中型が殆どだった。

経験的に11月いっぱいはいけると思っているが昨年の11月は下旬
から天気が荒れて釣りにならず行かなかった記憶だ。

今年はどうなんだろう?
11月いっぱいは楽しめることを期待したい。






追伸

11月1日()に「おもてなし会」と銘打って浜の風来坊さんの部下の女性・そのお友達・風来坊さんの奥様と娘さんにおいで頂きキスの数釣りの面白さを体験してもらった。

CIMG8563.jpg

CIMG8551.jpg

CIMG8548.jpg

CIMG8573.jpg

「釣れるかな~」との不安があったが、その不安もどこ吹く風のごとく釣るわ・釣るわ・・・・

爆釣モードで釣りまくり

5連・6連・7連の連発

CIMG8590.jpg

CIMG8587.jpg

しまいにはこっちがあっけにとられる始末で思いがけず爆釣で楽しんでいただけて一安心だった。



上記スライドショーは【キス釣りと趣味の館inかごしま】より転載

キスの数釣りの楽しさや安全性を体感していただけたことと思う。

これを機会に女性や子供さんでも「おもてなし会」に参加いただける方が出てこられるようであればしっかり企画して次につなげられたらうれしい。

その詳細記事はこちら「華やかな吹上浜」


関連記事

2015.11.05 | コメント(6) | 吹上・高橋海岸

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ