鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田ノ浜釣行



--.--.-- | スポンサー広告

京田ノ浜釣行

今日のメインは約束履行

どういうことかというと友田のFさんに「ナンゲ採り」を約束していたが、それを果たしていなかったので行くことにしたのである。

口先だけの人と思われるのは嫌だし・・・・・(笑)

それは鹿児島の方言で小さな貝のことである。

身は食べるほど大きくないが味噌汁のダシにいいらしく「道の駅」でビニール袋に入れて販売されているのをよく見かける。

CIMG6337.jpg海で遊び慣れている者からすればわざわざ買わなくてもいくらでも採れる代物だ。














CIMG6338.jpg私は約束履行と言ってもせっかく海に行くのだから当然竿は持っていく。

1つにはこの前Mさんに同行して見つけたポイントで再度投げてみたいという思いもあった。

現場につくと波の高さは大したことはないが正面風のせいで結構波立っていた。

「海の中は砂が巻き上がって濁り、クサフグのオンパレードかも・・・・」とは思ったが、Fさんに持って帰ってもらう手前幾らかは釣らないと格好が付かない。


とりあえず投げてみることにして5色程度投げさびくと3色辺りで小さなキスのシグナル

「あいもかわらず小さいな・・・梅雨明けまで型は小さいままかいな?」と思いながら巻き上げると6連

釣れんよりマシ・・・・・(笑)

4色3色で小気味よい小さなアタリを楽しみながら掛けていると時々「グン・・・」と持っていくアタリが出る。

「おおおお・・・・・このアタリお父さんサイズだ」
当然20㎝サイズ

「適当に楽しめるわ」と思いながら投げて適当に釣ってはいるが、当初予想した通りフグふぐフグふぐの攻撃はかわせない。

フグをかわすためにサビキを早めると今度はキスが針に乗らない。

仕掛けもどんどん無くなっていく。
適当なところで切り上げないとハリがもったいない。

結局から揚げサイズと塩焼きサイズを織り交ぜ57匹お持ち帰り頂き、何とか格好はつけた。

CIMG6342.jpgやっぱり同じ趣味の人と一緒に釣ったり一人釣行が気ままでいい(笑)














CIMG6340.jpg一方Fさんの収穫はというとガッポリ

ダシをとって味噌汁作ったらお付き合いで近所隣りに配り味噌汁パーティーに招待するとのこと・・・(笑)

永年頻繁に海に行く割には「ナンゲ」の出し汁を飲んだことはない。

どんな味がするのか楽しみだ!!






関連記事

2014.06.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

ナンゲ

ナンゲ・・最近、食べてないですね。
ちょっとほろ苦い身が好きです。(大人の味!)

子供たちが小さい頃はスコップと大きなザル、バケツを持って行って
ナンゲのいる場所を砂ごとスコップで掬ってザルに入れて海水で砂を
流して大量にGETしてました。名付けて一毛打尽作戦と言ってましたが。
・・・最近、ナンゲが少なくなったのもそれが原因か?

キスはナンゲも好きですね。自分の感覚ではゴカイと遜色無い餌に思えます。

2014-06-09 月 18:21:28 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: ナンゲ

> ナンゲ・・最近、食べてないですね。
> ちょっとほろ苦い身が好きです。(大人の味!)
>
> 子供たちが小さい頃はスコップと大きなザル、バケツを持って行って
> ナンゲのいる場所を砂ごとスコップで掬ってザルに入れて海水で砂を
> 流して大量にGETしてました。名付けて一毛打尽作戦と言ってましたが。
> ・・・最近、ナンゲが少なくなったのもそれが原因か?
>
> キスはナンゲも好きですね。自分の感覚ではゴカイと遜色無い餌に思えます。

地元の釣り人で「ナンゲ」をエサに釣る人がいます。
よく釣れますね。

見ていると「ナンゲ」の殻を開く要領があるらしく教えてもらいましたがなかなか上手くいきません。

「ホラこんなにするんだよ」と実演してもらっても上手くできずに「ハガユイ」思いをしています。
上手く出来るようになったらゴカイだけでなく「ナンゲ」も使おうかと思っています。

2014-06-10 火 08:32:05 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ


