鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ名称不詳の浜釣行

名称不詳の浜釣行

昨日、釣り友達のもMさんから「入れ食いですよ。20㎝クラスが結構釣れています」と電話をもらった。

藻がいつまでもとれず、釣れてくるのはピンギスだけとの思い込んでいた私としては意外な電話

「何処の浜ですか?」と尋ねると「ここは何という浜なんだろう?」とMさん自身も知らない様子
名前は知らなくても自分のホームグラウンドにしているということだった。

ま~
47キロもあるサーフだから全部の浜に名称が付いているわけではない。

名前のないサーフがあっても決しておかしくはない。

「画像を送ってくださいよ」と頼んでいたら夕方160匹強の釣果画像が送られてきた。
ビックリ・・・・
文字入り釣れば釣ったもんだ。

まさに「投げれば釣れるキスじゅうたん」状態だったようだ。

しかもエサ切れで納竿したとのこと・・・・

型も結構いい
これを見せられて行かないてはない。

場所の道順や目印を聞くと何回となく行っている浜だったので、早々エサを仕入今日の釣行となった。

早朝はシトシと雨が降っていたが「大したことはない」と思って目的地へGOー

到着は午前5時30分頃一番乗り~♪

早朝のひんやりした空気と潮の匂いは何時体験してもいいもんだ。

教えられたポイントに行き早々に竿を継いで適当に投げたら着水と同時に小気味よいアタリがある。

「魚影が濃ゆいな~食い気マンマンじゃん」と思いながらサビキもせず巻き上げたら15㎝位のキスが満点(6点ハリ)

3回ほど繰り返したが同じようなパタンと同じようなサイズ
「20㎝さん何処?」

教えてもらったポイントとそんなにずれていないはずだけど・・・・・
「20㎝クラスを釣りたい。どこかこの辺に深みがあるとMさんは言っていたけどな~」と思いつつその場所を特定すべく

斜め45度程度に投げて面をさびくことにした。
6色位に投げてさびいてくると4色辺りで「ゴンゴンぐ~~~ん」

「ひゃ~ここだ!」と自分がその位置まで移動し、糸と当たった場所が直線になったところで巻き上げると20㎝オーバーが4連

続けてすぐエサ付けしなおし、まっすぐ投げてさびくと3色辺りで「ゴンゴン・ゴンゴン」2連

これも20㎝クラス

「いいぞいいぞ。こんな釣りは久々だ~」とドキドキしながら同じ場所で10匹程釣り次を投げ返すためにエサづけして顔を上げるとキス網を引く小舟が30メートルくらい先に・・・・・

「あちゃ~これでここのポイントは終わりか」
キス網を入れ始めると根こそぎ持っていくのでピンギスもいなくなる。

恨めしいがあきらめるしかない。
仕方がないので残りエサを消費するために出口まで小刻みに小さいキスを釣り歩いて納竿にすることにした。

ちなみに昨日はキス網は入らなかったそうだ。

CIMG6378.jpg前にも書いたが何回となく行っている浜なのだがこんないい型がしかも連で更に3色4色の距離で釣れるとは想像もしていなかった。

またこの浜で経験もなかった。

まさに投げ釣りの楽しみを満喫できた半日だった。

Mさんが教えてくれなかったらこの楽しみもなかった。

Mさんに感謝

早朝はシトシト雨が降っていた。

デジカメと携帯を濡らしたくなかったので釣り場まで持っていかず20㎝が連で釣れてきた迫力をご覧いただけない。

あしからず・・・・・

20㎝の連掛けちなみにMさんの20㎝強の5点掛け画像をどうぞ!!

さぞかし巻き上げるのに重たかったことだろう。

写真では大きく見えませんがすべて20㎝強のキスだそうです。

すごすぎ~~~~~






関連記事

2014.06.16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 吹上・名称不詳の浜

コメント

はじめまして!

ここの海岸はどこにありますか?明日家族でキス釣り行く予定なんですけどよろしければ情報お願いします!

2014-06-18 水 20:01:50 | URL | 釣りキチ #9wbkgK9. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

> ここの海岸はどこにありますか?明日家族でキス釣り行く予定なんですけどよろしければ情報お願いします!

残念ながら浜の名前がわからないのです。

特別目印もありません。
説明が難しくって・・・・・

ごめんなさい。

代わりに市来海岸はどうでしょうか?
市来中学校の裏手の浜です。

家族で行かれるそうですから市来海岸のテトラの入った方で釣られたらいいと思います。
最近私の友達が20㎝級を50匹あげた実績があります。

テトラの入っていないほうはいかにも釣れそうに見えますが今の時期はあんまり釣れないはずです。
釣れてもピン・・・・

2014-06-18 水 20:26:35 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

わざわざコメントありがとうございます!市来海岸は沖にあるテトラめがけて投げた方がいいですか?

2014-06-18 水 21:15:41 | URL | 釣りキチ #- [ 編集 ]

おはようございます。

> わざわざコメントありがとうございます!市来海岸は沖にあるテトラめがけて投げた方がいいですか?

そうですね。

テトラまでおおよそ100m強ありますからその間をさびいたらいいと思います。
テトラとテトラの間も探ってみてください。

2014-06-19 木 05:04:51 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

おはようございます!

何番目のテトラがいいとかありますか?

2014-06-19 木 05:22:49 | URL | 釣りキチ #- [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> 何番目のテトラがいいとかありますか?

3番目あたしを中心にしてください。
後は足で探すしかないです。
もともとキス釣りは「足で釣れ」と言う格言があるくらいですから・・・・

2014-06-19 木 09:34:02 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ