鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ帆ノ港釣行

帆ノ港釣行

十数年ぶりにこの浜に来てみた。
当時とするとこの地区も人が少なくなって寂しい感じがした。

十数年ぶりだと初めてきた浜と一緒だ。

行きやすく駐車スペースもゆっくりあってファミリーでキス釣りを楽しむにはいい場所だ。
着いて浜に出てみるとMさんグラウンド程じゃないがやはりゴミで汚れている。

CIMG6472.jpgしかし投げるのには支障はない。

あらかじめMさんから予備知識を得ていたので陸地の地形や波の立ち具合などを見ながら「ここいらへんだろう」とアタリをつけて竿を組み立てた。










今日はこの前新たに買い足した25号のフロートシンカーを試す目的もある。
CIMG6462.jpg
台風の影響か降水確率が高かったので心配したが空を見ると今のところ大丈夫なようだ。

早々に竿を継いで第一投・・・・

竿がBX(33号)だからそんなに重量感を感ぜず投げられた。

取りあえず6色手前

巻きながら5色目にかかったあたりで「ガツンガツン・・・」と連続のアタリ


CIMG6474.jpg「でか~」アタリもデカけりゃかかったキスもデカいぞ・・・このシンカーはアタリ感度抜群だな~と思いながら巻き上げてみると何とエソ・・・

3回くらい同じ距離で試してたが同じようにエソがかかってくる。

「ここはエソの巣?」

場所変えか?
投げる距離を変えて試してみるか?

・・・・と思いながらとりあえず5色位から手前に距離を変えて投げてみてそれでもエソがかかるようだったら場所変えしようと思って投げてみた。

4色半位の所でキスのアタリ
型は大きくはなかったが中型のキスが3連

「キスがエソヲ怖がって沖にはいないのかも・・・」と思いながら今日は5色以内で・・・・

干潮スタートたったので朝から当分は5色以内で釣り満ちはじめたらアタリゾーンが近くになるパターンかも等と勝手に思案しながら投げた。

事実、潮が満ちはじめてきた2時間くらい前からアリタゾーンが徐々に近くなり結局2色半から1色の範囲でいい当たりが連続し始めた。

結局釣果は大小混ぜて94匹・エサ切れ納竿
CIMG6442.jpg
8ℓのクーラーボックスではこの位が限界だ。

中蓋を外して詰め込んでも120匹位でいっぱいいっぱいになるが、反面、下になったキスが押しつぶされ上に重なったキスは冷気が回らず身が傷む。








CIMG6477.jpg

8ℓの容量の範囲で釣りを楽しむか?クーラーボックスを変えるか検討して数年・・・・果たしてどんな気持ちに落ち着くか基本的釣りスタンスが無理せずリラックスして釣りを楽しみたい思いなので自分でも気まぐれ気分

わからない(笑)

その時の気分で適当に釣り、後は人の釣りを見て回ったり写真を撮ってブログにupして楽しむというのも「アリ」だと思っている。

2014.07.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吹上・帆ノ港

コメント

流石です

数十年ぶりに行った所で94匹ですか。流石!

今日、ポイント与次郎店がオープンだったのでそのシンカー見てきました。
性能より何より値段を見て目がテンになりました。
買うか?買わないか?散々、悪友と協議の末・・・安い方になってしまいました。

そこはそろそろ?早朝または、濁りが入ればニベが寄ってくる時期ですね。
食べてあまりおいしいとは思わなかったですが引きが良かったのでまた、楽しみにしています。
悪友はニベを餌に茹でフカ(サメ)が釣れたと喜んでいました。

2014-07-09 水 14:49:59 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

何時もコメントありがとうございます。

> 数十年ぶりに行った所で94匹ですか。流石!
>
> 今日、ポイント与次郎店がオープンだったのでそのシンカー見てきました。
> 性能より何より値段を見て目がテンになりました。
> 買うか?買わないか?散々、悪友と協議の末・・・安い方になってしまいました。
>
> そこはそろそろ?早朝または、濁りが入ればニベが寄ってくる時期ですね。
> 食べてあまりおいしいとは思わなかったですが引きが良かったのでまた、楽しみにしています。
> 悪友はニベを餌に茹でフカ(サメ)が釣れたと喜んでいました。

このシンカーはアタリは確かに明確に出ますが人にすすめるとなると?が付きます。
普通のシンカーでも十分楽しめます。

1000円出してわざわざこのシンカーを買う位ならエサ代に使ったほうがいいですよ。
私は2つも持っていますので使いますが・・・・・(笑)

2014-07-09 水 16:50:35 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

久しぶりのちょい投げ

本日は(9月14日)悪友から「何時もの日吉(帆ノ港)でちょい投げで良型が釣れる」の連絡で行って来ました。
いやいやびっくりでした。ホントに10m~波打ち際で20~22cmを73匹でした。

100m先からあたりを取って釣るのも面白いけど。
ちょい投げの柔らかい短竿に20cmクラスが来るとクン・クンの引きが非常に楽しい釣りでした。

でも、釣れると見るとすぐ横まで来て投げる爺様は何とかならんですかね。
嫌がって右へ右へ移動してたらいつも間にか丘の上の緑の建物近くまで行ってました。帰りがきつかった。

2014-09-14 日 15:39:48 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ