鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田ノ浜釣行

京田ノ浜釣行

昨日、慣れ親しんだ京田ノ浜に釣行した。

目的は2つ3つほどあった。

1つはこの前Mさんからもらった「フロートシンカーとテンビン」の使い心地を試すことと、先般別の浜で釣れなかったのでそのリベンジを兼ねての釣行だ。

後1つは新しいクーラーボックスで氷がどの位の時間もつのか大体の目安をつけたかったこと

京田ノ浜は典型的な「中間型サーフ」だ。
水産大学校の須田有輔教授の研究場所でもある。

CIMG6660.jpgここで知り合ったゼミの学生の一人であったH]君もキスの数釣りが好きで一時メールや携帯でやり取りしていたがキス釣りを楽しみながら今は「水産庁」で海の生物の研究に一生懸命のようだ。

投げ釣りで「全国のトップに立つ」と頑張っていたが音信が遠くなって久しい。

今も真っ黒に日焼けして暇さえあればどこかの浜で竿を振っている事だろう(笑)

行慣れた浜である。



釣り座に直行して早々に貰ったテンビンとシンカーをセットして取りあえず4色付近に投げてみた。
CIMG6656.jpg仕掛けがのびた段階で早々に「ガタガタ」とアタリが伝わる。

さびく間もない。即く回収・・・・・

今日は以前作って放置状態だった4点仕掛けを使っている。

何時もと違ってエサ付け簡単(笑)







巻き上げてみると4点全部に小さなキスが付いてくる。

CIMG6665.jpg「う~~~ん!!小さい。例年今の時期こんなに小さくないけど・・・」と思いながら5色付近に2投

4色半で全部の針掛かりのシグナルで巻き上げてみるが同じようなサイズ

今度は3色付近に投げて2色半から2色と波口でアタリの連続

今日のゾーンは4色半から3色半と2色半から波口のようだが釣れてくるサイズは全部一緒



釣れないよりマシとはいっても釣れれば釣れたで「もう少し大きいサイズは出ないかな~」と身勝手な思いを巡らすのが私の常だ。(笑)

でも!!小さなキスしか釣れない。

前にも書いたがこの浜は「中間型サーフ」なので必要以上に投げても沖合にはいない。
100mから手前がポイントだ。

このサイズの釣りを楽しむことに気持ちを切り替えて貰ったシンカーを使った。

Ⅾ社の「フロートシンカー」の30号と貰ったシンカーの30号を比べてみた場合、投げる時の抵抗感は同じように感じた。

やはり長めのシンカーのせいなのかもしれない。
飛距離は5色強までが私の安定飛距離ではないかな~と思った。

それ以上の飛距離を出すには竿を使いこなす能力も相まって力不足の感がある。
飛距離はともかく、この浜での釣れるゾーンに投げるには十分だ。

サビキ軽快・アタリ鮮明の特徴を持つMさんシンカーだがⅮ社のシンカーとペアーで持ち歩くことになりそうだ。

ところで今日の釣果は・・・・・

88匹

4点仕掛けで88匹確保するにはこの焦げるような暑いサーフではめまいがした(笑)

CIMG6674.jpg















CIMG6680.jpgやはり数釣りにはある程度の針数がないと・・・・・・・・でも!!針数を増やしたらエサづけが面倒だし~等と好き勝手に思っている(笑)












氷の持ち具合を試すために出かける前からクーラーボックスに氷のブロックを2つ入れて2時間外に放置し、更に、釣り場の炎天下で6時間の通算8時間で試してみたが半分はまだ残っていた。

CIMG6676.jpgキスが小さく少なかったことを勘案すると、これ以上のサイズと量の場合どうなのか今のところ不明だが適当に保冷力はあるようだ。












関連記事

2014.07.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ