鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ名称不詳の浜釣行

名称不詳の浜釣行

名称はわからないが、ここは最近知り合って仲良くしてもらっているMさんのホームグラウンドである。

以前から何回か釣行して知っている浜ではあったが、5色以上遠投で20㎝以上の良型が数釣れることはMさんから教えてもらうまで知らなかった。

本格的なサーフ竿でキスを狙っている人にとっては楽しい場所である。

17日(日曜日)はそのMさんグラウンドで待ち合わせして一緒に釣ることになった。

何回も機会あるごとに言っている事だが朝一の浜は清々しくていい。

空を見上げると夜明け前の雰囲気をかもしだし、今日一日の始まりを告げるように雲が流れている。
CIMG6717.jpgその雲を眺めながらデジカメで画像を撮った後、深呼吸・軽い体操・ひんやりした空気が肺いっぱいに広がる感触は生きている実感として最高!!

さ~今日の始まりだ。










海も穏やかでキス釣り日和だ。
CIMG6714.jpg最初、降り口から左手で竿を組み立て2~3投して小型のキスを数匹getした後Mさん登場

「この前は右手がよかったですよ~」との彼の助言でそそくさと右手に移動

「5色半位で良型がかかりますが、掛かった良型キスにスズキが食いつき仕掛けをボロボロにして仕掛けが足りなくります」とMさんは言う。

どうもMさんは雰囲気的にキスを釣ると同時にスズキを掛けて釣り上げるつもりらしい。

06の道糸に幹糸6号仕掛けに33号(BX)サーフ竿で・・・・

CIMG6719.jpg無謀じゃないの~( ;∀;)と思ったが闘志に火が付いたのがMさんはやる気マンマン













CIMG6718.jpg06のPEラインが高切れすることはなかったが、6号の幹糸はズタズタに切られ、テンビンにまで襲いかかり曲げてしまうほどのどう猛さを示すスズキ

見ている間中こんな調子で「キスキラーミスターMさん」とスズキのバトルはず~っと続いた。

スズキ狙いの中でキス釣りをしている感じのMさん

時には5色付近で生体反応を拾えず手前までさびき、小型のキスを連掛けして笑うMさんだった。

CIMG6721.jpg本命を狙ったらさすがに上手い!















CIMG6722.jpgボロボロ釣り上げる。

Mさんのクーラーボックスは16リットル

すぐ満タンになるそうだ。

スズキ以上に怖いのがキスの天敵Mさんだ。

スズキからは逃げればいいがMさんの仕掛けにはキスも騙されて食いつかざる得ず、気が付いたら釣り上げられていた状態になるからだ。

恐るべし「鱚キラーMr・M

画像はないが今日の私の釣果はから揚げサイズ61匹

Mさんは7十数匹・・・・型もよかったと思う。

関連記事

2014.08.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 吹上・名称不詳の浜

コメント

うらやましい

良型が釣れて良いですね。
本日はカーチャンから「冷凍庫にキスはいっぱ入っているがね~~」と怒られてキス釣り断念でした。
それではと(どのみち釣りに行くのでした)豆アジの南蛮漬けでビールと思い。
出かけたのですが。豆アジは釣れず。
釣れたのは子アジ(25cm)2匹、カワハギ3匹、クロ4匹でした。
他にもチャリコ、チヌなとが釣れてこれはこれで楽しい釣りでした。
キスの話題でなくすみません。

市内の自宅から近い場所で15~22cmが釣れる場所を見つけたのでしばらく
通ってみます。



2014-08-19 火 20:04:04 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: うらやましい

> 良型が釣れて良いですね。
> 本日はカーチャンから「冷凍庫にキスはいっぱ入っているがね~~」と怒られてキス釣り断念でした。
> それではと(どのみち釣りに行くのでした)豆アジの南蛮漬けでビールと思い。
> 出かけたのですが。豆アジは釣れず。
> 釣れたのは子アジ(25cm)2匹、カワハギ3匹、クロ4匹でした。
> 他にもチャリコ、チヌなとが釣れてこれはこれで楽しい釣りでした。
> キスの話題でなくすみません。
>
> 市内の自宅から近い場所で15~22cmが釣れる場所を見つけたのでしばらく
> 通ってみます。

自宅から近い所でポイントが見つかったのはラッキーでしたね。
私は近所隣りに配りまくっています(笑)

時には鱗を落として南蛮漬けにすぐできるように・・・・
背開きにして中骨を取ってすぐフライにできるように・・・

してまで

貰っていただいております(笑)

苦しい一面です。はい!!

2014-08-20 水 06:33:42 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

それが大変ですよね!

数年前からカワハギ以外おろすのをカーチャンに拒否されてます。
未だに下手くそで30匹ぐらい処理するのに1時間以上かかってます。
途中で腐るのではと思うぐらいです。

2014-08-20 水 19:27:39 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: Re: それが大変ですよね!

> > 数年前からカワハギ以外おろすのをカーチャンに拒否されてます。
> > 未だに下手くそで30匹ぐらい処理するのに1時間以上かかってます。
> > 途中で腐るのではと思うぐらいです。
>
> キスの鱗はペットボトルのキャップでそぎ落としたらいいですよ。
> 鱗落としなどを使うものではありません。
>
> 鱗が散らないしBerryGoodです。
> 背開きでも腹からでも自分の好みで捌いたらいいですよ。
>
> 最初は腹からの方がいいかもてす。
> 何でも慣れです。
>
> 最初は私もまったくダメでした。
> ユーチューブ等にも相当公開されているようですので見て勉強したらいいですよ。(^^)/

2014-08-20 水 20:25:19 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ