鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田ノ浜釣行



--.--.-- | スポンサー広告

京田ノ浜釣行

今日9月2日(火)は一人で釣行した。
過日Mさんと釣行した際にいい思いをしたのでチョットMさんを「出し抜こうかな・・・・」等といやらしい思いを持って・・(笑)

朝一番で地平線の彼方まで広がる海を眺め・・・・・・・

CIMG6866.jpg
















太陽の上ってくるのを見て礼拝(らいはい)の面持ちで日の出を見つめる。

CIMG6862.jpg















早朝に自然と向き合うとすがすがしくも厳かな雰囲気を感じ素直な気持ちになる。

今日も天気に恵まれ海に遊んでもらえる空の様子と海の状態に感謝!
「頑張って釣るぞ・・・・」と勇んでいつもの釣り座に急ぎ足で直行

期待を抱き心躍る気持ちが持てるということはストレスフリーになり精神衛生上非常に有益だ。

過日の成果を今日も再現したくイサミ馳せ参じ候(笑)

今日の目的は2つ
型を釣りたい・Mさんから貰ったシンカーとテンビンの具合をじっくり試したい・・・・・・

というこの2点だ。
数は適当でいい。

新調したクーラーボックスの保冷力の改善も済んだ。
道具もコンパクトに収納できるように手を加えた。

今日こそは貰ったMさんシンカーをじっくり味わう順番なのだ。
Mさんシンカーはロングタイプで自立型シンカー

海水の中で自立するので、サビキの途中でサビキを止め、気持ちだけ道糸にテンションをかけ引っ張ると頭だけ傾きその影響で仕掛けが動き誘いをかけやすいメリットがある。

CIMG6868.jpg















加えて天秤は細いステン(径は聞かなかった)弾力性がよく市販のものより長く作ってあり2本のステンの結合部分の折り曲げ具合が非常にいい感じだ。

CIMG6871.jpg

今日は干潮からの釣りだったので沿岸州までおおよそ5色位の距離
その間のプールを狙うことにした。

おおよそ5色投げて4色くらいのところで小さなあたりが続く。
Mさんシンカーも砂地との接点がオモリの底辺部分の一点のため非常にサビキが軽い。

加えてキスが掛かかるたびに砂地とオモリの接点を起点に頭が振れてクッションの役割もする。

アタリ感度もBerry good

いいシンカーを貰ったな・・・・と一人でニヤニヤしながら投げていたが如何せん釣れてくるのは南蛮漬けサイズのキスばっか・・・・・(泣)

「この前のような型は釣れないの?今潮が引いて潮どまりだから少しでも動いたら状況が変わるかも・・・」等と自分の都合のいいように解釈して南蛮漬けサイズをキープしていたが釣り始めてどの位たってからだろうか?

「潮が動いたな」と思った時からホントに状況が変わり「コツン・こつん」というアタリに「グン・ゴン」というアタリガ混じり始めたので、そそくさと幹糸3号にキツネの9号のデカ針5点の仕掛けに変えてサビくと型も混じる中で15センチくらいのキスも9号針を飲み込んで揚がってくる。

食いが活発なようだ。

CIMG6875.jpg















結局、干潮から釣りはじめて満潮前まで型のアタリをひろえlucky・ルンルン気分で76匹釣った。

適当にいい数だ。

面白半分で釣りすぎても持ち帰りが重く、後で捌くのも大変なので「テゲテゲ」にしておきたい。

帰宅後に南蛮漬けサイズとフライサイズを分けてみると25匹位が18から20㎝サイズだった。

CIMG6876.jpg今日も楽しく遊べた。

「ドリャ・・・・」と元気よく投げて楽しめる事がうれしい♪♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪♪












CIMG6880.jpg反面、顔を真っ赤にして「暑い・暑い・疲れた」とボヤキながら釣りをし、帰り着いた途端に「また、何時行こうかな・・・・天気はどんな具合かな・・・」と思う自分が怖くなる(笑)











関連記事

2014.09.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

錦江湾のキスはもう終わり?

京田ノ浜はまだまだ釣れてるみたいですね。

例年、いまの時期はカワハギを追っかけてるので?ですが。
9月5日は27匹(サゴシなどの青物がうろうろしてたから?)
本日が12匹(2時間)でした。
9月になって急に釣れないのはもう終わりですかね?

2014-09-08 月 20:04:59 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: 錦江湾のキスはもう終わり?

> 京田ノ浜はまだまだ釣れてるみたいですね。
>
> 例年、いまの時期はカワハギを追っかけてるので?ですが。
> 9月5日は27匹(サゴシなどの青物がうろうろしてたから?)
> 本日が12匹(2時間)でした。
> 9月になって急に釣れないのはもう終わりですかね?

いやいや
まだまだ釣れると思いますよ。

場所だと思います。
私の友達で錦江湾一点張りの人がいますが年末まで釣っているようです。

吹上浜は11月まで束釣りできます。
11月に束釣り出来ることをなかなか信用してもらえません。

別の友達は一年中キスを追っかけています。
私は大体11月までです。

2014-09-09 火 05:43:03 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

キスが何処に行くか生態調査が必要?

そう言えば?前回から8月は散発的だった船道の方から釣れ出しました。
深場に向かうミオを意識する必要がありそうですね。



2014-09-09 火 19:25:05 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

そう言えば

前々回は湾内で初めて1.5mぐらいのサメを堤防の上から見ました。
その1時間ぐらい前は50m沖のボートに乗った方がこれまた
デカイ青物をばらしていました。

そして、今回はサーフ竿がエーーと思うぐらい曲がるすごい当たりが有りました。
30cmの鯛、50cmのコチなどは上げてるのでかなりの大物がキスに喰ってきたと思われます。
場所は脇田川右岸の堤防(木材港左岸)です。

ドラッグ付にリールに変えてちょっと探ってみます。

2014-09-09 火 19:38:37 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: キスが何処に行くか生態調査が必要?

> そう言えば?前回から8月は散発的だった船道の方から釣れ出しました。
> 深場に向かうミオを意識する必要がありそうですね。

落ちキス狙いは舟道・・・・超魅力のある場所ですよね。

2014-09-13 土 08:16:02 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

Re: そう言えば

> 前々回は湾内で初めて1.5mぐらいのサメを堤防の上から見ました。
> その1時間ぐらい前は50m沖のボートに乗った方がこれまた
> デカイ青物をばらしていました。
>
> そして、今回はサーフ竿がエーーと思うぐらい曲がるすごい当たりが有りました。
> 30cmの鯛、50cmのコチなどは上げてるのでかなりの大物がキスに喰ってきたと思われます。
> 場所は脇田川右岸の堤防(木材港左岸)です。
>
> ドラッグ付にリールに変えてちょっと探ってみます。

私らもチョクチョクそんな場面に遭遇します。
しかし・・・・・

仕掛けが細いので切られます。
姿までは何回か見ましたが揚げたことは一回もありません(泣)

2014-09-13 土 08:18:36 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ


