鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田ノ浜釣行

京田ノ浜釣行

今日も釣友Mさんと釣行した。
彼と一緒に釣行すると色々学べる。

彼の積極的な学ぶ姿勢とチャレンジ精神が道具の作成をさせ新たな発見を生み更なる新たな楽しみを生んでいる。

私はプロセスの苦労も知らず何時も結果だけを「ありがとう」と言って活用させていただいている。

ありがたいことだ。

今から先はシーズンが終わるまでこの浜に通いこの浜でで納竿とするサイクルにしている。

今日もナギいい感じだ。
CIMG6904.jpgこの浜に通って20年以上過ぎた。

思い起こせば数十年前は貝掘り以外地元の人でさえキス釣りをする人は見かけなかった。

竿を担いで通ると「この浜で何が釣れるのですか?」と質問され「キスですよ」と

答えると「え~この浜でキスが釣れるのですか?」と逆に言われ、クーラーの中を見

せると「えええ~この浜でもキスが釣れるんですね~次からこよ~っと・・」と地元の人でさえ言う時期もあった。

その位未開拓の釣り場が多かったということだ。

今じゃキス釣りでおおにぎわいの浜になってしまった。

今日も「鱚キラーMr・M」さん制作のテンビンとシンカーを使って楽しむ予定だ。
これがまた楽しいのなんのと・・・・(^^♪

脳震とう震度7強位あるかも・・・・ (笑)

CIMG6907.jpg20㎝サイズのキスが掛かった時のアタリ等は強烈なシグナルが伝わり、まさに「おおお・・・・も~れつ」といった感じ・・・・・


現地でMさんと合流して浜に降り、取りあえず適当な所に釣り座を構えて一緒に竿をだしたが、ここはハズレ釣り座だった








Mさんの竿先を見ていると小さなキスのアタリで掛かるのはピンキスとヘダイの稚魚・メイタが食いついてきて邪魔をする。

CIMG6902.jpg















ガラスモザイクさすがの「鱚キラーMr・M」さんも苦戦しているようだ。














CIMG6901.jpg















CIMG6909.jpg















仕方ないので200m位移動して再度投げてさびくとここはGood

ひとしきり釣った後Mさんと「今日は大潮だから何時も出ない沿岸州が顔を出すかもね~潮が引いたらその沿岸州を見つけてそこらから投げてみましょう」と談合

それからチラチラと沿岸州の出具合を見ながら釣りをし渡れそうな島を見つけて私はジャブジャブ水溜まりを渡りそこから沖に投げることにした。

更に沖にできている沿岸州と今渡った所の沿岸州の間がいい感じのドンブリ状の深みになっており、いかにもキスが泳ぎ回っている感じになっている。

私の場合この沿岸州を目指して水の中も躊躇せず入っていくためシーズン中(11月も含め)は短パンにウォーターシューズのスタイルだ。

いい年したオジンが竿とクーラーを濡らさないように気を使いながら担いで自分は腰下まで濡らしながらジャブジャブ水の中を移動している様を想像するとおかしいでしょう~

パンツびっしょりですわ~(泣)

それでも渡って眺めてみるとこんな雰囲気「いいな~釣れそうだな~」と期待が持てるので沖の沿岸州の手前まで投げてさびいてみるのだ~♬

下着まで濡れて気持ちが悪くても趣味ですもん!楽しみでごわす

「そのうち体温で乾くわ~」のひろ~い気持ちで釣り続行・・・・・・(笑)

その距離は大体5色(125m+13m力糸)位の距離である。

やっぱり当たるんだな~これが・・・・・「ガツ~ン」と20cmクラスが・・・・・場合によっては「ガツン・ガツン」と連続で・・・・

夢中で釣っていたので画像は撮り忘れたが「おおお・・・・竿がしなる・リールがきしむ」超楽しい~♬でごわすよ(笑)

これで10年は寿命がのびた。

:結局、そんなこんなの2人ミニドラマの展開の結末は・・・・・

「鱚キラーMr・M」さんの釣果は何時もながらさすがである。

やっぱ~センスあんだろうな~

Mさんは!!

釣りもセンスですもの・・・・

20㎝サイズ28匹・最長寸23㎝・その他多数・合計97匹

松木薗さん2014年9月7日京田

































片や私の釣果は67匹
CIMG6912.jpg帰りがけに友達に電話して「今から釣れたキスを持っていくわ~待ってて・・・・・」と言って持って行ったら昼寝スタイルで深い鍋を用意して待っていた。

数だけ数えてドバッとクーラーから移し替えて帰ってきたのでサイズ等はわからない。

おそらく、いやいやキット当分の間、友達の家ではキスフライと南蛮漬けが食卓に並ぶぞ~

一日一善の精神で食材購入費用軽減にささやかに貢献

本音は捌くのが面倒なので押し付けただけなんだけど・・・・・(苦笑)

今日も楽しかった~♬
おそらく浜を往復4K位は歩いただろう。

元気だからこそ楽しめる趣味である。

元気に感謝 そして遊んでもらえるMさんと海に謝謝!

《編集後記》

過日、持って行った友達から「家族5人で美味しく食べました。

何時も「ひえ臭いのは嫌い」と言って魚を食べない娘や孫もこれ美味しいね~」と言ってパクパク食べました。



うれしい電話を貰った。

そう言われると嬉しくなってますますはりきるぞ~♪♪
関連記事

2014.09.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

14日の釣り

ヒットソングさん、クロエビスさんと鹿児島のキャスター勢揃いだったみたいですね。
そちらに聞けばよかった。勉強になったのに。残念!

2014-09-15 月 16:18:32 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: 14日の釣り

> ヒットソングさん、クロエビスさんと鹿児島のキャスター勢揃いだったみたいですね。
> そちらに聞けばよかった。勉強になったのに。残念!

みんなつながっていますよ。(^◇^)

2014-09-16 火 06:08:05 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ