鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田ノ浜釣行

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

京田ノ浜釣行

9月14日(日)に相も変わらず京田に釣行した。
私とMさん・私の友達Tさんとその友達の4名

現地に6時集合
どの友達も時間にはしっかりした人たちばかりだ。

ダラダラした様な人は一人もいない。
少し早目に着くともうすでに何台かの車がとまっている。

「皆早いな~」と思いながらライトの先を見ると一人竿を担いで浜に降りていく人がいる。
別の友達Tさんだ。

キャンプ場の裏の浜で釣っていたことは彼のブログを見て知っていたが「早くからこちらに来ればよかったのに~」と思いながら彼の背中をライト越しに見送った。

それから数分後に大爆音で音楽をかけて藪の中を猛進してくる車が一台
「こんな朝から誰?」と思って見ていると「おはよう!おれ~」と薄明かりの中で声を掛けらたのか頴娃の主Hさん

「こんな薄明かりの中でよく見えるわ~」感心しながら「おお・・・あんたかい!」と挨拶を交わしている間に友達のTさん到着

それから間もなく大御所「鱚キラーMr・M」さん登場

今日の京田の浜は半端じゃない釣り人「頴娃の主」と「鱚キラーMr・M」にいじめられる一日になりそうだ(笑)

どちらも数釣りをやらしたら「ぎゃ~キスの方がかわいそう」と思うくらい釣りまくる。

みんな時間通り集合できた所で早々に浜に降りて各自適当に釣り座を決めて竿を組み立て始めた。

友達のTさんらと別れて私とMさんの二人はみんなと少し離れた場所に釣り座を決めて釣り始めた。
CIMG6964.jpg















満潮にはまだ時間のある潮周りで上げ潮もまだかかっていない干潮からの釣りだ。

沖合5色位に沿岸州が出来ているのでその手前に投げてさびくと3色付近で20㎝クラスのアタリ・・・・

「幸先いいな~」とニンマリしながらMさんをチラ見するとやはりMさんも感度良好状態のようで集中モード
CIMG6953.jpg「Mさん!背中にキスの亡霊が・・・・」な~んてね(笑)















自分の仕掛けを巻き上げてみると18㎝と20㎝クラスと12~15cmがチャンポンで6連

CIMG6969.jpg最近はエサ付けが不精になって5点針を結構使っているがたまたま残っていた6点仕掛けを使って満点パパ(笑)













当然Mさんも同じようなサイズを掛けて取り込んでいた。
彼は確か7点か8点・・・・あるいはそれ以上の針数でバカスカ釣って瞬く間に束釣りをしてしまうツワモノだ。

CIMG6966.jpg

今日も爆釣の気配

CIMG6965.jpg

Tさんが「キャンプ場裏の浜」では貧果だったようだから浜によってだいぶムラがあるのだろう。

やはりこの浜が正解だった。

30分位投げ返して釣っていたが一時食いが鈍くなる時間帯があったのでその合間にデジカメ持って他の人の偵察をして回ることにした。

Mさんはその間もモクモクと投げ返していたが・・・・・

私とMさんが一番左端に釣り座を構えていたので右手の方に歩いていくと見慣れたクーラーボックスと見慣れた体系

「な~んだ!鹿児島の唯一貴重な存在トーナメンターS」さんじゃないの・・・・
CIMG6956.jpg
















近寄って行って「連絡くれればよかったのに~」とブーイングを吐いてバカ話をひとしきりしたあと・・・・・・

顔つぶしSさん















頴娃の主の所に行くと「も~70位釣ったよ~時間と労力をかけた割には工夫が必要ないからつまらん!女子供でもつれるもん・・・・」とのたもうので

CIMG6963.jpg

「釣れるだけましだと思えよ。他県でこれほど釣れるところはめったにないはずだぜ・・・」と説法を説いてその後はバカ話←浜でお坊様になってしまった(笑)

贅沢な不満を並べながら釣りまくる「頴娃の主」Hさん!

CIMG6958.jpg















CIMG6960.jpg
















釣れてきたキスを見て純粋に喜ぶ濁りのないHさんの笑顔に嘘はない。
これが彼の人柄だろう~

根っから好きなんだね~(^_^)
人のことは言えないけど・・・・(笑)

あなたのDNAが私にそう語りかけている(^∇^) アハハ!

Hさん















みんなそれぞれの個性とそれぞれの釣りスタイルを持っている連中ばかりだ。

バカを言い合いながらチラリチラリとその人が使っている道具や仕掛けを盗み見してコッソリひっそり自分の釣りに取り込んでいるのだ~(笑)←私のことよ・・・・・ギャハハハ(^^)/

ひとまわり偵察巡回を済ませ自分の釣り座に戻り釣りはじめると「おかんと僕と時々おとん」状態の中で時々20㎝サイズが混じる釣れ方だったがなぜかな~ぜかMさんは20㎝サイズをバカスカあげてるじゃござんせんか!

「どこが違う?何が違う?」と頭を巡らすが見当たらない。場所?・・・・・過去の彼の釣果を考えるとそればっかりでもないだろう~

結論

「腕の違い」

になりもうした(笑)

腕の差なら如何ともしがたいと思いなおし「いっぽんどっこの唄」を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぼろは着ててもこころの錦~♪どんな花よりきれいだぜ~♬」と口ずさみながらマイペースで心を強くもって投げ開始・・・・・どりゃゃゃ~

遊んでいる時の時のたつのは早いもんだ。

昼が過ぎ潮が満潮から引き潮に変わり始めたころにはほんの波口でしか当たらなくなり力糸むき出し状態でないと釣れなくなりった。

その頃には友達らもエサ切れを起こして帰り支度を始めた。

1人減り3人帰り結局最後まで残って釣っていたのはおバカなM&Mのコンビだけ・・・・・
おバカなコンビもひとしきり波口で釣っていたがやはり疲労には勝てない。

「疲れたね~帰ろうか!」とどちらからともなく言いだし納竿することにした。
その頃のMさんの16ℓのクーラーボックスはメガトン級に重たくなり、私のクーラーボックスでさえ「おもた~」と思える位の重量があった。

一人で「あれ~釣り過ぎると持ち帰りが重たくなるし帰ってからの処理も大変だから適当に釣ろう」と心に決めたんじゃなかったっけ~?「魂の入らんもんだ~」と自己反省しながら「どっこらしょ~」と重たいクーラーボックスを担ぐ自分に苦笑いしながら今から18㎝から25㎝を選んで釣る究極の奥儀を習得すべく修行しようと・・・・・

心に固く誓った日でもあった。←そんな奥儀あるんかい!怪しい誓だけど・・・(笑)

ヒーヒー言いながらようやく駐車場まで着いてMさんのクーラーボックスを見ると目がテン・・・・20㎝サイズがやたらと目につく

CIMG6976.jpg















片や自分のクーラーボックスの中は中型キスが目立つ

CIMG6978.jpg
「ま~仕方ないやね~Mさんにはキス神様が乗り移っているから・・・・」と自己洗脳

次は一矢報いるぞ~と心に誓って「じゃ!又ね~」とその場で解散









解散後にこの前の友達に電話して「自宅にいますか?今からキスを持ってきます~」と友達の家にドバッと降ろしてコーヒー一杯貰って飲んで帰ってきた。

CIMG6983.jpg















ちかれた~

でも!

たのしかった~ヘ(^_^ヘ)(ノ^_^)ノ

ところで何時も爆釣するHさんとMさんの釣果の詳細だがご覧の通り

その釣果の感想は・・・・・「ぎゃ~」の一言でごわす(笑)

Hさん・総数170匹(体感)・20cm以上40匹・最長寸24㎝

浜村

























Mさん・総数199匹・20㎝以上31匹・最長寸23㎝

2014年9月14日京田 Mさん


































私の釣果は総数だけ146匹・後の詳細はドバッ・ドサッ・・・・だった(笑)



《編集後記》

過日、持っていった友達から・・・・・

家族5人で美味しく食べました。何時も「ひえ臭いのは嫌い」と言って魚を食べない娘や孫もこれ美味しいね~」と言ってパクパク食べました



うれしい電話を貰って、調子に乗ってまたまた持っていった時のその家族の感じが一回目とするとチョット違う気がした。

「捌くのが面倒くさい」という空気感・・・・・(苦笑)

そもそも自分自身がその面倒さを避けるために他人様に貰ってもらうのだが、やはり自分が思うことは他人も思うわけでチョット配慮が足りなかったと反省した。

やはり釣るのが楽しいからといって目いっぱい釣って他人様にあてがうのは控えたほうがよさそうだ。

ストックしておける方法などを研究すると色々あるはずだが、そもそもキスは小物だから小さいのは捌くのが面倒なことは事実だしそこまでしなくてもという気持ちがあるのかもしれない。

貰い手をいっぱい作っておくのも一つの方法か?(笑)
相手に工夫を求めるより自分で工夫すべきだろう。

自分の楽しみの後始末はやはり自分でやるの精神
更に反省←これも勉強のうち・・・?

ちなみにキスレシピをネットで検索してみると「いっぱいあるんだ~」というのが率直な感想!!

工夫したらいくらでも美味しくいただけそうだ。
キスの生姜甘酢漬キスの生姜タップリ甘酢漬」等は夏から残暑の今の時期にはさっぱりした感じで美味しそう!

まさに釣ってきてすぐに捌きこのような料理ができるのは釣り人の特権











中骨は「骨煎餅」に・・・捨てるのは頭と内臓とウロコだけとなりもうす。
魚も本望・・・♪♪┌(∵)┘♪└(∵)┐♪♪骨せんべい
取りあえず料理方法は色々あるようだからいいとして冷凍やけしないストック方法を課題として調べてみようと思う。

1つは下味をつけて天ぷら粉をまぶし、パン粉をつけて冷凍したらキスの身が冷凍やけしないと教えて貰ったが他にな
いか?

釣ることから末広がりに課題が出てきその課題を1つ1つクリアーしていくのも趣味を充実させるコツにつながるのではないかと思う。



『お断り』
上記画像は「CookPad」から拝借した画像です。オリジナルなものではありません。

ところで、あなたはキスのウロコをどのようにしてとっておられまいか?
私はペットボトルのキャップを使ってとっています。

ウロコが飛び散らないしお気に入りの方法の一つなのですがネットサーフィンしていたらこんな動画を見つけました。

キスのウロコとりは結構面倒ですよね。

この方法もなかなかいいかもしれません。
100均等で売っているヘラを使ってとる方法です。

動画を見ているといっぺんにドハッと気持ちよくとれていますね。
キスに限らず他の魚でも使える方法のようです。

今度試してみようと思います。
参考までに・・・・・



9月19日(金)早々に100均で小道具を仕入れてきました。

今までペットボトルのキャッでそれなりに満足していたのですが新たな方法を知ると試してみたくなる性分です。

いいのか悪いか?(笑)
物はこれ・・・・・・
CIMG6999.jpgただ2つのパーツを差し込んであるだけですので勝手が悪かったら外して本体だけでウロコをとってみようと思っています。








CIMG7002.jpg











CIMG7008.jpgペットボトルの蓋と比べてみて勝手のよかった方を選択しよと思っています。

感想は後日・・・・・・・

まずキスを釣って来なくっちゃ・・・・・・(笑)

関連記事

2014.09.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 Sep 12, 2017
長島釣行 Aug 18, 2017
内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ


