鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ中原海岸釣行

中原海岸釣行

吹上浜は切れ藻が浮遊して釣りにならないと書いて久しく、もうそろそろ消えたのではと思って釣行してみた。

ところがまだまだ相当浮遊し釣りずらいことこの上なく当分は行かないほうがいいのではと思う。
CIMG6231.jpg
今回釣行したのはキャンプ場裏の浜だが吹上浜のどの浜も一緒だろう。

釣れ方も二昔前とすると全然違ってきている。

前は五月の連休前後には入れ食い状態だったが 最近はそんなことはなくなった。

型も小さい。
育つのが遅くなったのだろうか?

救われるのは魚影だけはそんなに落ちていない気がする。


CIMG6238.jpg
小さなキスが結構釣れる。

藻が邪魔しなければ100匹位は簡単に釣れそうだが一回投げるごとに藻が仕掛けにびっしり絡みつきそれを取り除いて投げ返すのに手間取り数は稼げない。

数は67匹だった。 
キスが育つのを待つしかあるまい。

キスは小キスでも「から揚げ」にしたり「背ごし」にしたりして美味しく食べられるのがいい。

今回は何時もお世話になっている人にあげて喜んでもらった。

今年もこの場所でダイワスーパーバトルカップ投げ2014全国大会が開催される。
楽しみに待ちたい。

関連記事

2014.05.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹上・中原海岸

コメント

まだ簿だらけ

こっまたもんですね。
錦江湾も沖堤防や人口島の埋め立てで海の状況が変わってます。
以前は2~3年物が釣れた場所が藻だらけに成ったり。
急激に浅場に成ったり。岩礁帯に成ったり。
キスの生息域がかなり狭まっているような?
この数年、GWの頃から釣れるキスもやっぱり小型化&数も減少してます。


2014-05-18 日 16:20:55 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: まだ簿だらけ

> こっまたもんですね。
> 錦江湾も沖堤防や人口島の埋め立てで海の状況が変わってます。
> 以前は2~3年物が釣れた場所が藻だらけに成ったり。
> 急激に浅場に成ったり。岩礁帯に成ったり。
> キスの生息域がかなり狭まっているような?
> この数年、GWの頃から釣れるキスもやっぱり小型化&数も減少してます。

コメントありがとうございます。
錦江湾も海の状況が変わってきていますか?

そうかもしれませね。
これだけ埋め立てれば潮流も変わるしポイントも違ってくるでしょうから・・・・

な~んか悲しくなります。

2014-05-18 日 18:26:02 | URL | FC2USER126573JZD #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ