鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田(キョウデン)ノ浜釣行

京田(キョウデン)ノ浜釣行

台風明けから2回目・今日はMさんと同行しての京田ノ浜への釣行だ。

吹上浜47㌔の中の一部を占める京田ノ浜の全長はおおよそ4~5㌔

この長さの中には幾つかの出口があり砂の堆積具合で深さも少しずつ違う。

以前からMさんと「あそこら辺は深くなっていますよね~浜への出口はどこでしょうかね?」と雑談の中で話していた。

そのやり取りをした直後Mさんは心当たりを探してサーフへの入口を確認し「わかりましたよ」と言っていた。

今日はそのサーフへの入り口から入って目当ての深くなっているサーフへの釣行だ。

待ち合わせの場所と時間はファミマ・午前6時である。

CIMG7255.jpg私が約束の場所に着いたのは午前5時40分ころだった。














辺りはまだ暗く月もくっきり見えている。

CIMG7257.jpgファミマで小用を済ませ約束時間まで週刊誌などを見て時間をつぶしていると約束時間ピッタシにMさん登場













ここから先はMさん先導で走ること20分位

途中から藪道になり、かすかなワダチを頼りに草や枝をバチバチ・ザーザーキキキ・・・とハジキ・こすりしながら行き止まりまで前進した。

そこから歩きである。
海からの高低差が10mはある丘の上のヤブの中だ。

道具を車から降ろし、先人が付けたかすかなヤブ道を徒歩でサーフまで歩くのだがフト後ろを振り返ると松林が180度広がり、それに早朝のカスミが雲のように松林一面にかかっている。

CIMG7266.jpg















それに朝の太陽の光が重なって思わず「綺麗・・・・」とつぶやきたくなるような自然美だ。

CIMG7264.jpg

CIMG7265.jpg

「早起きは三文の徳」の故事があるが早起きしてこの場所に来ないとこの風景は拝めない。

それだけでluckyな気分になる。

思わぬ自然美のプレゼントに感動しながら誰が付けたかわからない10mの落差のある足跡をなぞるように蛇行しながらサーフに降り立ち海を眺めると追い風とあってべた凪

浜に降りて直感的に「束釣り日和だな」と思った。

自分の道具のセッティング前にMさんの釣れ具合を見ようとデジカメを構えて竿先のアタリを観察していると2色辺りで小さなアタリが連続で出ている。

Mさんが巻き上げた仕掛けを見ると12点針に小キスがズラリと鈴なりに・・・しかもバナナ状態になってあがってきた。

活性は高い。

CIMG7270.jpg















CIMG7272.jpg















2回目の巻き上げでも

CIMG7276.jpg















それを見て自分の道具をセッティングして投げてさびいてみるがやはり小キス・・・・・

Mさんも私も20㌢を狙いたいのである。
そのためにわざわざ新しい出口から浜に降りた。

「20㌢はいずこ・・・・」と思いながら小さく移動して投げ返すが中々良型が出ない。
出ないものを無理やり「出す」と力んでみても出るわけがない。

自然に逆らってどうなるものでもないので次の釣行に期待して今日は小キス釣りに考えをシフト・・・

小キスは2色辺りで入れ食いに近い状態で釣れるのだ。
釣れんよりマシ・・・・・・

「小キスを釣る中で20㌢クラスが混じったらlucky~」の思いでMさんと冗談を飛ばしながら釣っていたがMさんの16ℓ私の13ℓそれぞれが満タンに近くなってきたのを懸念し納竿した。

キスがいっぱい詰まったクーラーを担いで崩れやすい砂でできた道なき道を10mの高さまでかついで歩くのは身の危険を感じたからだ。

30㎝程の幅しかない砂の足跡をたどりながら頂上まで登るのだが砂が崩れたらそのまま転げ落ちることになる。

何とか無事に頂上までたどり着き一息ついて道具を車に積み途中でMさんと別れて帰ってきた。

帰りに量販店の従業員にキスをあげてきたがその時数えてみたら163匹あったようだ。

・・・・何時も釣りすぎに注意していたが先般の貧果のリバウンドや連れがいたこともあってついつい釣ってしまった(苦笑)・・・・

削除画像















Mさんは210匹強の釣果

2014年10月20日松木薗さん

全体の浜の長さの中でここいら一帯が深みになっていることは間違いない。
もう少し冷え込んでから再度挑戦してみようと思う。

昨日の釣れ具合はマダマダ夏の釣れ具合だった。

こんな釣れ具合だったら何時もの出口からで出て釣っても十分の釣果を得られると思った釣行日だった。

関連記事

2014.10.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ