鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田(キョウデン)ノ浜釣行

京田(キョウデン)ノ浜釣行

26日(日)もMさんと同行しての釣行
待ち合わせ時間は現地に午前6時

まだ放射冷却現象も起きておらずマダマダ釣れる時期だ。

放射冷却が始まるころは体感温度も下がり肌寒いという実感が伴うため「寒い=キスは釣れない」と思ってか?皆さんキス釣りには来られなくなる。

その時は完全に貸し切り状態だ。

放射冷却現象が起きて海面が真っ白くなっている時でさえ束釣りができる事をみなさんご存じじゃないのだろう。

もうすぐそんな時期を迎える。

人間とは勝手なもので見た目で「釣れなさそう・・・・」と思ったらもう釣行しない(笑)

あなたは海面がこんな状態で真っ白く水蒸気が立ち込めていたら釣れる気がしますか。
普通しないんじゃないですか?

でも・・・・・

放射冷却現象



釣れるんですよ。
(上の画像は適当にネットから拾ってトリミングした画ですけどね・・・)

しかも100匹

26日(日)は通常通りの釣りをすべく夏スタイルで出陣
ただ天気が不安定で昼からは雨が降る予報だったので昼までの釣行だ。

朝からはるか遠くで雷も鳴っていた。

CIMG7291.jpg

CIMG7300.jpg

時間通り落ち合って適当に釣り座を選択しまずMさんの釣れ具合を見ていると10点針に2匹か3匹ついて揚がってきた。

Mさんにしては珍しい展開だ。

「Mさん!今日は体調でも悪いですか・・・」と冗談を飛ばし自分の道具を組立適当に投げてサビくと2色位の距離でアタリ連発

私の今日の仕掛けは前に作った残り仕掛けのキツネ7号の6点針
巻き上げてみると5点ついて揚がってきた。
CIMG7307.jpg1投目にしてはマズマズ・・・・
2投目も3連

型は小粒だがまずまずの釣れ具合だ。
しかし3投・4投するうちに釣れ方にムラが出てきた。

Mさんも同じような釣れ方だったので話し合って大きく移動することにした。

大きく移動するつもりで小刻みに移動しながら投げてはサビキ投げてはサビキを繰り返しし移動していったが今日はどうも右手のエリアに分がありそうだ。

右手が幾分型がいい。
右手に移動していくうちにどこかで見たような人が一生懸命さびいていい型を釣り上げている。

Tさんだった。
久々にお会いする。

多趣味で決して無理をしない自分スタイルを持っている人だ。
ヒットソング」という表題でキス釣りの様子や見に行ったコンサート等の書き込みをされている。
CIMG7311.jpg
CIMG7314.jpg
少し立ち話をしてMさんと移動していったが最後に腰を落ち着けた場所が大当たり・・・・

場所に当たったらMさんの10連射砲炸裂だ。

釣るわ釣るわ・・・・バカスカ・ドンドン
そこいら辺に泳いでいるキスを総なめにして釣り上げる。

CIMG7296.jpg

Mさん瞬く間に束釣りを超え・・・・・・・・後の数は未知数のうにち雲行きがますますおかしくなり雷も近くなって事故る前に納竿

後で画像を送ってもらったが160匹強あったとのこと・・・・

DSC_0093.jpg

私は83匹

CIMG7321.jpg

2倍の釣果だ。

さらにMさん曰く・・・・
「今日は早くあがって時間があつたので全部さばいてコロモをつけ冷凍庫に収納しました」とのこと

DSC_0095.jpg
パン粉付画像2
ま!!
こんなに綺麗にさばいて丁寧にコロモをつけて売りもんになりやせんか?

何をやってもキヨウなMさんでごわした!!

〈追伸〉
最近、心なしかMさんの顔がとんがってきたような気がする。
キスの食べ過ぎでキス顔になっていきつつあるのかもしれない・・・(笑)

関連記事

2014.10.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ