鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ入来浜から京田(キョウデン)ノ浜釣行

入来浜から京田(キョウデン)ノ浜釣行

入来浜に十数年ぶりに行ってみた。

伊作川を挟んで海に向かって左手が入来浜で右手がⅮ社の全国大会が開かれた今田海岸である。

CIMG7329.jpgかすかな記憶では入来浜で釣れた記憶がない。

入来浜に固執しなくてもいくらでも釣れる場所はあるので釣れない場所には足が遠のきますます記憶の彼方に追いやられてしまう。

今回入来浜に行ったのは先般京田にMさんと釣行した際、入来浜寄りで適当な型が釣れたのでそれては入来浜の方から入って釣ってみたらどうだろうとの思いからである。


入来浜に着いたのは7時頃
水道完備で広々とした駐車場があり行きやすい場所だ。

CIMG7332.jpg


早々に道具を降ろし、サーフに出るといい感じで凪の海原が一面に広がり釣れそうな感じがする。

CIMG7338.jpgここから2k位遠方が京田ノ浜になる。


京田の方を見るとかすかに数名の人影が見える。

CIMG7387.jpg















釣れているのだろうか?

そんなことを思いながら入来浜は勝手のわからない浜なので適当に釣り座を構えて投げてみた。

しかし、1投・2投・3投・・・・・アタリガ全くない。
外道もかからない。

「んんんんん・・・・????」
こんなはずじゃ・・・・・・・・・・・

生体反応ゼロなのだ。

エサも取られないということは「何もいない」ということ?

隣の浜の京田ノ浜では入れ食い状態で釣れるのに何でここは????と不思議に思いながら投げ返しを繰り返したがようやく6投目位で小さなアタリを1色位の距離で1回だけキャッチ

巻き上げてみるとツマヨウジサイズが1匹ついてあがってきた。

CIMG7360.jpg6回投げて1匹・・・・・超厳しい釣りになる予感


それから京田方向に移動しながらさぐって行ったが全くアタリなし

3時間程も投げを繰り返したが全くアタリを捉えることかできなかった。

いい加減、疲れたし飽きてきた。
ツマヨウジサイズが1匹じゃ納得がいかないし悔しい。

そこで入来浜から京田ノ浜まで移動することに決めた。
道具を担いでの大移動はしんどい。

下をうつむいてタダ黙々と人影のある京田ノ浜まで歩くこと数十分

ようやく京田での釣り人の所までたどり着き息を切らせながら「釣れてますか?」と問うと「小さいけど釣れますよ」との返事

早々にエサをつけて適当に投げてさびくと2色辺りで小気味よいアタリが連続で出る。
やはり釣れない釣りより釣れる釣りの方が俄然元気も出るし楽しい。

何回投げてもから針・から針の連続では気も滅入るしやる気もなくなる。
1投目3連・2投目パーフェクト・その後も3連・4連と続きほんの一時だったが40匹位釣って引き返すことにした。

京田ノ浜に直接釣行した時にはほんのそこが出口なのだが今日はここから入来浜まで2k位バックして帰らなければならない。

書き込み画像考えただけで気のめいる距離だがバックして帰らないことにはどうしようもない。

近くにいた釣り人に挨拶して黙々と歩くこと数十分

青息吐息で車までたどり着き帰ってきた。
京田ノ浜で釣ったキスの数は43匹

いい勉強になった。

入来浜も行ってみないと今回のような経験はできない。


おそらくこの浜は7月後半から8月位の盛りの時期は釣れるのだろうが、どうしてもこの浜で釣らないと行く場所がないわけではない。

逆に釣り場が多すぎて困るくらいだ。
ますます入来浜とは疎遠になりそうだ。

釣果はこれだけ・・・・
1匹を除いてその他はすべて京田での釣果・・・・(笑)

CIMG7391.jpg





《編集後記》
今回釣ったキスは小型が多かったし時には自分で料理して食べてみようと思い持ち帰った。

頭をつけたまま、ウロコを取り、内臓とエラを抜いて水気をキッチンペーパーで拭いてから揚げ粉をまぶし油であげてみた。
CIMG7394.jpg
CIMG7396.jpgサクサクして美味しい。

40匹のキスが瞬く間になくなった。

今度は骨煎餅にチャレンジ・・・・・・・

三杯酢を作って刻んだ野菜とキスを漬けたら南蛮漬けになる理屈にならないのかな?

機会があったら試してみたい。

作り方はネット検索したらどうということはない。

ウロコ取りは最近ペットボトルのキャップよりこちらの方を多用している。
さばけ具合がいい感じだ。




2014.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・入来浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ