鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田(キョウデン)ノ浜釣行

京田(キョウデン)ノ浜釣行

11月16日(日)「鱚キラーMr・M」さんと一緒に京田ノ浜に釣行した。
現地集合時間は6時30分だ。

夜明け直前の時間帯でまだ薄暗い。
今日もナギ・そんなに冷え込みも厳しくなかったので「束釣り」を目論んでの釣行だ。

そこそこ釣れる状況だったら自分ができなくても「Mr・M」さんがしてくれるだろうとの思いもあった。
狙いは11月でも「束釣り」できることの再現

11月の初旬にMさんが実証していることではあるが月の中旬・下旬の再現までには至っていない。

過去を振り返れば個人的に11月の下旬に何回となく「束釣り」していることではあるが言葉でそれを強く主張しても現在の画を見てもらわないと信憑性に欠ける。

簡単に言うと自分の主張の信ぴょう性の実証だ。

しかし早々に釣り座を決め投げてみるが生体反応0
エサ取りもかからない。

2回・3回・4回と投げ返すが反応0
場所を大きく移動して投げても結果は一緒

「悪くない釣り日和だ」と思うのは釣り人の勝手な思いで魚にとっては餌を拾いたくない環境なのだろう。

だから釣れない。

安定した釣果の得られる時期と違って釣れるか釣れないか?判断が難しいシーズンなのかもしれない。

この状況とは裏腹に釣り人だけはドンドン増えて瞬く間に10人前後の釣り人になった。

CIMG7452.jpg
CIMG7453.jpg
CIMG7458.jpg

過去にこの時期にこの浜でキス釣りをする人は皆無だった。
皆さんいろんなところから情報を集めて来ておられるのだろう。

Mさんも苦戦しているようだったが釣れにくいならそれなりに工夫するのがMさん
私が0匹の時あの手この手で一匹ゲット

CIMG7518.jpgそれで呼吸をつかんだのかMさんが3連・4連と掛け始めた。

それが積み重なって10匹になり20匹になり徐々に数を伸ばしていくMさんだった。

最終的には40匹ほどキープできたのかもしれない。

キスは案外と近くにいた。

「釣れない=いない」のではないのだ。

いることがわかったら「釣れない時でも何とかしてキスに口を使わせ掛ける」それが釣技なのかもしれない。

仕掛けの作り方の見直し・サビキ方を新たな視点で気づかせてくれる日でもあった。
結局私は追い上げかなわず11匹の釣果
CIMG7520.jpg40対11匹じゃ完全に何かが違うと思わざるえない。

反省

途中からMさんの友達が見学に来られたので自分の分とMさんの釣果50匹程お持ち帰り頂いた。

関連記事

2014.11.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ