鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田(キョウデン)ノ浜釣行

京田(キョウデン)ノ浜釣行

昨日[〈2015年5月23〈金〉]京田ノ浜に一人釣行した。           「京田ノ浜」
週末にかけて天気が良くなさそうだったからだ。

釣行前日北西風が強かったのでヒョットすると「濁り・・・・」と頭をかすめはしたが「先だっての釣行から北西風が結構強く吹き時化日が続いたのでゴミも流されただろう」し当日は凪で晴天しかも東風との予報だから「いけるだろう!!」と踏んでの釣行だった。

現地には一番乗り
いつもより遅めだったので誰か先人がいるだろうと思っていたので意外だった。

凪日には違いなく駐車場からは波の音も聞こえず静寂
早々に車から道具をおろし浜に出てみるとこの前のようなゴミの山はなかった。
          
CIMG7817.jpgCIMG7782.jpg


【京田ノ浜】

向かって左が5/22(金)・右が5/17〈日〉の浜の様子

そこまでは予想通り・・・・・・
ところが海面を見ると何かどす黒い。

CIMG7823.jpgまだ太陽も出ておらず曇り加減で確認しずらい状況ではあったが何か変・・・・・

違和感を感じる海の色

ここまで来て場所替えするのもつらいものがあるので「とりあえず投げてみて結果次第で・・・」と思い直し釣り座に向かって歩いた。

出口ら2キロくらい先である。
ものは考えようだ。

釣行時には単純に「メタボ・運動不足解消」と割り切って歩くことにしている。
出口から1キロほど歩いただろうか?

波口の透明度を気にしながらフト後ろを振り返ると大柄の男性が一人ついてくる。
最初は誰だかわからなかった。

二度目に振り返った時もやはりついてくる。
よく見るとフォーラムメンバーの一人「グラサンU」さんじゃないか!

声をかけてくれればいいのに黙ってついて来るだけなのでわからなかった。
相手が誰だかわかると話は早い。

「あら・・・・・グラサンさんじゃないの。おはようございます。わからんかったわ!!」と声をかけ一緒に釣り座まで歩いていった。

目的地につき「今日は濁っているよね。フグだらけで消耗戦かな・・・・・」と会話しながら「グラサン」さんが投げてサビクと一投目から18㎝一匹Get

「おおお・・・この濁りでも本命が釣れるわ!!」と奮い立ち道具を組立6色付近に投げこんでサビクがアタリをとらえきらず2色付近で招かざるお客のアタリをキャッチし巻き上げてみると言わずと知れたクサフグ様のお出まし・・・・

CIMG7819.jpg

2投目・・・・・・
6色付近に投げ込んで5色アタリで一匹のあたりGet

手前まで引いてくるとクサフグに仕掛けを取られるので一匹を確実にと思い巻き上げると適当サイズ一匹Get

CIMG7822.jpg


3投目・・・・・
5色から4色の間で2回のアタリキャッチ

CIMG7826.jpg

しかし、数は稼げないが適当には遊べるかも・・・・とは思う反面どうもこの濁りが気に食わない。

グラサンUさんは半分あきらめたようにしてクーラーボックスにどっかり座り込んでいる。

CIMG7816.jpg

そこで2人で話し合って大きく場所移動することにした。

最初に向かった浜が「中原海岸」・・・通称名「キャンプ場裏」
しかしここも濁りが入ってダメ

次に向かった先が「市来海岸

京田の浜から1時間以上かかる大移動である。

ここに着いた時は相当潮も引いていたが先客の話では濁りもなく上げ潮でいい型を20匹程度釣り上げたとのこと・・・・

その話を聞いて意気込んで投げてみるが10cm程度が時々かかるのみでなかなかアタリをとらえられない。

CIMG7834.jpg

CIMG7831.jpg
CIMG7833.jpg「ここは上げ潮がよかったのかしら・・・・・」

永く遠のいていた浜でこの浜の「クセ」というか「特徴」を思い出せず私も「グラサン」さんも疲れて納竿した。


結果は16匹

CIMG7838.jpg

こんな日もあると自己納得する日だった。

【参考までに・・・・・】

「市来海岸」は上げ潮がいいような・・・・・・
「京田ノ浜」は潮周りの大きい時に〈潮周りの小さい時でもドンブリがいいのかもしれませんが〉干潮時にできる沿岸州の手前にできるトラフを〈通称・ドンブリ〉さびいて釣った方がいいような・・・・・
気がしています。

遠浅のサーフには幾重にもトラフができます。
潮の満ち引きが大きければ大きいほど先の先まで歩いて行けるので満潮時には到底届かないトラフにも投げ込めるわけです。

〈注〉
これは個人的感触です。
満潮時が釣れないということでもなく、上記タイミングの釣果を約束するものでもありません。

あくまでも参考情報としてご活用ください。



【編集後記】

市来海岸の松くい虫の防除予定日
釣行日がかち合わないようにしてくださいね。

CIMG7835.jpg
関連記事

2015.05.23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

お二人だったんですか?

昨日、午後から市来海岸に行きました。
遠くに釣人がいるな?
と思っていたのですがお二人だったんですね。

沖のテトラの写真は自分が釣っていたテトラとは違いような?
自分は港から3番目のテトラで竿を出していたのですが。
ひょっとして場所違い?

やっぱり市来海岸は上げが良いのでは?
以前、行った時も上げが残っている間は2番と3番目の間で
20cmクラスが喰ってきて。下げになった途端ノーバイト
を経験しています。
これって帆の港や江口なんかでよくありますね。
下げとともにかなりの沖に移動するのか?

当日は港の中で超豆アジが釣れてました。
・・・キスより南蛮漬けが良かったかも?

2015-05-23 土 08:49:48 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

追記のお知らせ

書くの忘れてました。
薩摩釣遊氏が警告を出されてますので
当日の朝は釣行を控えた方が良いと思います。

通常の薬剤散布は1000~2000倍なのですが
空中散布の場合、30倍ぐらいの高濃度での散布
となります。
注意してください。
君子危うきに近寄らず。です。

2015-05-23 土 09:01:30 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

Re: あら~

> 「無責任な釣り師」さんも来ていらっしゃったのですか?
> 会えなくて超残念
>
> 声をかければよかった・・・・・
> 平日なので遠慮しました。
>
> やはりあそこは上げ潮でしたかね。
> 永く行っていませんので忘れました(笑)
>
> 空中散布はそんなに濃いのを撒くとは知りませんでした。
> 避けます。
>
> まだ死にたくない(笑)

2015-05-23 土 09:13:32 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

こんにちは
渋かったですね
私も先週の釣行時はドンブリでのヒットが多かった気がします。
あと私のブログにリンクさせて頂きました。🙇

2015-05-23 土 12:13:38 | URL | きまぐれ釣師 #- [ 編集 ]

こんにちは!

リンクありがとうございます。

近い内に一緒に釣りましょう🎶
楽しみにしています。

メンバーの皆さんもお会いするのを楽しみに待っていますよ。
早々にリンクを貼らせていただきました。

2015-05-23 土 13:17:16 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ