鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ京田(キョウデン)ノ浜釣行

京田(キョウデン)ノ浜釣行

2015年5月29日(金)京田ノ浜釣行
先週までこの浜でいい型が釣れていた。

干潮時の通称ドンブリの中では特にアタリが連続し楽しめたので、それを
期待しての釣行だった。

潮周りは午前4時過ぎが満潮で午前10時半頃が干潮の中潮だ。
ゆっくり出かけて干潮時にできるドンブリをサビこうという思惑があった。

現地に着いたのは7時半過ぎ・・・・
着いてみると誰も来ている形跡がない。

みんな目ざといというか釣れる時は必ず先客がいる。
今日はこの時間に一番乗りとは・・・・・

「釣れないのかな・・・・?」
「釣り人不在=釣れない」の図式は成り立たないのだが夜が明けてだいぶ立
つこの時間帯に釣り人不在は少し気にかかる。

道具を車から降ろし、浜に出てみると凪・濁りなしのキス釣り日和だ。

CIMG7842.jpg見た目は「束釣り簡単日和」の雰囲気


凪とあって漁船が20隻程漁にせいを出している様子がはるか沖合に見える。

CIMG7847.jpg釣り日和・漁日和なのだ。


早々に思う釣り座に行き道具を組み立て投げてみた。

1回・2回素針

「ええ・・・どうしてアタリをとらえられないの?」
その時点ですでに首をかしげたが100m位移動して再度投げてみた。

4色半位の所で小さなアタリを1回キャッチ

CIMG7849.jpg

その時点で「今日は釣れない。釣れてもピンだ」と思った。


永くこの趣味を楽しんでいると経験則というか過去釣りの経験の積み重ねで
わかるものだ。

事実、こんな経験を何回となくしている。

「見た目は釣り日和で束釣りできそうなひなのにな・・・」と残念な思いで
投げ返しピンキスを拾い釣りしていたが流石に飽きてきた。

CIMG7855.jpg


このまま納竿もつまらないので浜を変更


次に選んだ浜は「中原海岸・通称=キャンプ場裏の浜」

CIMG7864.jpgこの浜は水道とトイレ完備の足場のいいところだ。


メーカーの全国大会が開かれた浜でもある。
今年もこの浜か隣の浜で開催されることが決定している。

昨年の吹上浜での大会の様子はこちら➡【2014ダイワsuperバトルカップ投げ全国大会】

【メーカーページの画像は昨年開かれた吹上浜での優勝者「坂手 魚神」君の画像
まじかで見学しましたがすごかったですよ。若いのに素晴らしい技術と工夫で2位以下に圧倒的差をつけての優勝でした。】


早々浜に出てみると先客が一人

CIMG7869.jpg
CIMG7870.jpg「釣れますか?」と声をかけると「小さいですね」と返事が帰ってきた。


ここもピンキスか!

「吹上はどの浜も一緒サイズかな・・・・」と思いながら先客から少し離れ
た場所にクーラーボックスをおろし道具を組み立て投げてさびと直後から小
さなアタリが連続で伝わってくる。

型は小さいが魚影はこちらの浜が濃い感じがした。
投げるたびにアタリを連続キャッチできると数をためこむのも早い。

数十匹キープした後は先客と釣談義に変更して友達になりお互いの携帯番号
と名前を交換をしあって納竿した。

帰って数えてみたらピンキス69匹

CIMG7874.jpg


来週の潮周りに期待して今度は「キャンプ場裏の浜」に釣行してみようと思
っている。
関連記事

2015.05.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹上・京田ノ浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ