鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ高橋海岸釣行

高橋海岸釣行

ようやく京田入り口の水溜まりも消え、京田の浜に出れるようになった。

CIMG8612.jpg自然排水の能力をはるかに超える豪雨で処理しきれない水
が道路に溜まり永いこと京田の浜に出れなかった。

今までにない未経験の事である。

地元の部落の人たちもおそらく一緒だろう。

全面通行禁止」の立て看板がたてられるほどだった。

11月3日は一人釣行
いつもメンバーと連れだっての釣行なのだが今回は一人

一口に「京田の浜」と言ってはいるが出入り口に「京田の浜」
を活用しているだけでこの一連の浜の長さの中に4つの名前
の浜が入っている。

「入来漁港」から始まり万之瀬川で一区切りするこの一連の
長さの浜は7~8㌔に及び「入来浜」「京田の浜」「ウトラ海岸」
「高橋海岸」と順に続いて万之瀬川に至っている。

万之瀬川を挟んで続く浜が「上の山(かみのやま)海岸」とな
る。

浜の境界線は地元の方々に聞いても「あの辺まで・・・」と表
現しておりハッキリしていないようだ。

したがって、我々釣り人は「京田の浜」から出て、そこで釣れ
なければ「ウトラ海岸」「高橋海岸」或は「入来浜」と移動しな

がら釣り歩くことにはなるのだが、ここからここまでが何々海
岸と表記されているわけでもなくいちいちそんなことを意識し
ながら釣っているわけでもない。

「京田海岸」で釣れなければ「キスは足で釣れ」の言い伝え通
り当然「ウトラ海岸」に自然と移動するし「高橋海岸」に移る流
れになるのだが、今日は最初から釣り座は決めていた。

11月1日メンバーの一人オリムさんが爆釣した京田と高橋海
岸の境目付近だ。

高橋海岸に入るのかもしれない。

やはり良型を釣ったとなるとその場所が気になる。

出口からそこまでの距離はおおよそ4㌔強だ。

朝方が干潮で昼頃満潮の潮周り

現地着は6時半過ぎ
夜が明けて間もない。

時期的に落ちシーズンでどこでも釣れる状態は既に過ぎている
はずなのだが・・・・

浜は凪で濁りも入っておらずキス釣りにはBetter
干潮で露出した適当に水気の抜けたサーフはしまって固く歩き
やすい。

放射冷却が徐々に始まっている。

CIMG8593.jpg歩きやすい内に目的の釣り座に向かい目的地について道具

をセットし、海面を見ると小潮ながらドンブリができている。

我々は沿岸州から前浜までの間にできる水たまりの事を通

称「ドンブリ」と呼んでいるが、この中にキスが溜まっている。

或は溜まってくるのでこの「ドンブリ」の中を釣るのが合理的で数も稼ぎやすく型も出る。

まさに「中間型サーフ」の特徴だ。

今は最干潮で底が見えるほどに浅くなっている。
沿岸州から前浜までおおよそ50mの距離

沿岸州のキワにチョンと投げて50mをじっくりさびいてもアタリを
拾えず13mの力糸を巻き取り波口に仕掛けを漂わせていると
「ガツン」と眠気覚ましの一発がでた。

仕掛けを上げてみると18㎝位のキスが一匹
魚体はまだ生暖い。

こんな浅場の超近場で良型が食ってくるとは意外も意外2投目も力
糸のところで同じような型を一匹Get

ここで腰を落ち着けて上げ潮が入りはじめたらバンバン釣れそうな
気もしたが少し南下して別の場所もさぐってみることにして移動

移動することその位置から500m位
そこでひとしきり釣って又南に移動

だんだんドンブリが浅くなりドンブリの形が崩れてきているのがわか
る。

しかし、底が見えるくらいの浅場でも小型・中型が途切れることなく連
で掛かってくる。

CIMG8604.jpg魚体は保護色が取れて黒っぽく落ちキスのテイをしているがエサは活発に追っかけてガンガンあたる。

6点仕掛けに4点・5点の連続だ。

本当に落ちなのか?と思わせるようにまだ広い範囲にキスがいるようだ。

超浅場でも釣れる。

CIMG8607.jpgそれだけ魚影が濃いということなのかもしれないが盛りの頃

でもあるまいしこんな浅場でと?思った。

今日は一人だし「釣れただけでいい」との思いもあってエサもいつもより少なめ

朝の干潮時には1色から力糸のところでアタリを拾い上げ潮

がかかってきて水たまりが広くなると2色弱のところでよくアタ

リを拾えた。

満ちこんでくるので当然自分の釣り座も下がらざるおえないが距離的には沿岸州の落ち込みから10~15m位離れた位置でよくアタリを拾えた。

先般の釣行の時はキスを拾える具合から「キスが固まりつつあるな~」と思ったが今日の感触は「まだ幅広くいるな~」といった感じ

わからん!!

「あんたらは落ちじゃないの?かたまらないの?」とキスに聞くしかない。

釣り人からすれば固まった場所を探しまわらなくてもいいから楽では
あるが・・・・・

結局、エサ切れまで釣って丁度ぞろ目の111匹

CIMG8619.jpg

小型・中型が殆どだった。

経験的に11月いっぱいはいけると思っているが昨年の11月は下旬
から天気が荒れて釣りにならず行かなかった記憶だ。

今年はどうなんだろう?
11月いっぱいは楽しめることを期待したい。






追伸

11月1日()に「おもてなし会」と銘打って浜の風来坊さんの部下の女性・そのお友達・風来坊さんの奥様と娘さんにおいで頂きキスの数釣りの面白さを体験してもらった。

CIMG8563.jpg

CIMG8551.jpg

CIMG8548.jpg

CIMG8573.jpg

「釣れるかな~」との不安があったが、その不安もどこ吹く風のごとく釣るわ・釣るわ・・・・

爆釣モードで釣りまくり

5連・6連・7連の連発

CIMG8590.jpg

CIMG8587.jpg

しまいにはこっちがあっけにとられる始末で思いがけず爆釣で楽しんでいただけて一安心だった。



上記スライドショーは【キス釣りと趣味の館inかごしま】より転載

キスの数釣りの楽しさや安全性を体感していただけたことと思う。

これを機会に女性や子供さんでも「おもてなし会」に参加いただける方が出てこられるようであればしっかり企画して次につなげられたらうれしい。

その詳細記事はこちら「華やかな吹上浜」


関連記事

2015.11.05 | コメント(6) | 吹上・高橋海岸

コメント

勘違いしてました。

風来坊さんのブログの中で女性人の紹介が無かったので、てっきり
スマイルJOさんが奥様で!
ママゴンさんが娘さんかと思ってました(^^)v
勘違いしたのは私だけですかね!(^^)!
スマイルJOさんゴメンなさい<(_ _)>
ママゴンさんは喜んでるはず>゜)))彡

2015-11-05 木 18:46:08 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

(笑)

ドンマイ・ドンマイ
v-411

2015-11-05 木 19:26:52 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

8・9日の雨で海水温が下がらなければいいのですが。
このころのデータがまったく無いので経過が楽しみです。
UPを楽しみにしています。

2015-11-05 木 20:11:23 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

実績はあります。

大丈夫だと思います。

ただ雨だったら困りますよね~

今の時期の雨は風をひきます。

2015-11-05 木 20:46:36 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

こんばんわ

薩摩釣遊さんのブログコメントにあった、海岸の名前のことなんですが、上の山海岸は、万ノ瀬川河口周辺です。
南薩少年自然の家の裏口辺りが、上ノ山公民館で上ノ山海岸の看板もあります。
そして、この辺りが高橋地区なので、上の山海岸と高橋海岸は、同じ場所もしくは、一部重なっているんだと思います。
上の山海岸への道は、車一台が余裕で入る位の大きさの、窪みが連続して600m位あるので、いつもパジェロミニで行きます。
ワゴンRとかの、軽乗用で乗り入れるツワモノ?もいますが、バンパーが落ちているのを見た事があります^^;

2015-11-06 金 22:02:02 | URL | チョイ投げU #- [ 編集 ]

御教授ありがとうございます。

地元の方も明確な線引きを持っておられないようでした。
至ってアバウトな説明を受けましたから・・・・・

バンパーが落ちるような所はいきたくない(笑)

2015-11-07 土 07:25:26 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ