鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ高橋海岸釣行

高橋海岸釣行


12月13日()釣行

永いことキスの数釣りをやっているがサーフからの12月のキスの数釣りは今年が初めての経験だ。

これも同行してくれるメンバーが増えて元気を貰えているから「やってみよう。試してみよう」と思えるわけで従来通りの一人釣行だったらオフシーズンに入っている。

折よく13日は凪で釣りやすい条件

今の時期の夜明けは7時前後でその時間帯に合わせて釣り場に着くように出かけ予定通りその時間に到着

場所は11月いっぱい釣れ盛った京田から高橋海岸だ。

道具を車から降ろしていると後を追うように1台の車が到着したが見知らぬアングラー2名だった。

それから間もなく「浜の風来坊」さん到着

特別打ち合わせをしていたわけではないが思うことは一緒らしく釣り場も自然と一緒になってしまう。

一緒に釣り座に向かい同じ場所で投げたが適当にアタリを拾える。

「12月も深みに落ちないで結構いるんだな~」と思った。

120151213滿尾中には「ドキッ」とするようなアタリも拾える。

「12月のサーフからの数釣りは難しいだろう」との固定観念を覆すように適当なアタリの出具合に気持ちがうれしくなった。
CIMG8736.jpg



しかし「30匹位は釣れるだろう~」と思って投げるがアタリは拾えても針掛かりしないのだ。

今日の仕掛けは風来坊さんの提案を受けて従来の仕掛けに少し工夫をしてある。

従来仕掛けよりいいはずなのだが針掛かりしない。

風来坊さんも同じように針掛かりしないことに首をかしげている。

CIMG8730.jpg


超スローサビキ・前あたりからの待ち釣りのどれを試してみても針掛かりしない。

バリエーション多く引き出しを持っていない私としては難しい釣りになってしまった。

こういう場合の「針掛かりのさせ方」の課題ができた。

こんな状態で何回か素針を引いた後連掛けはできたが数を伸ばせるような釣れ方ではない。

「シーズンインから11月までと12月以降シーズンインまでの釣りかたは全く別物だな~」と思えるアタリの出具合・釣れ様だ。

この経験からサーフからの数釣りは「シーズンインから11月まで12月からシーズンインまでの釣り」に大きく大別し仕掛けの作り方・サビキ方・エサ・針の大きさ・その種類等を工夫する必要がありそうに推測できる。

しかしこれも初めての試みなので場数を踏んでその推定を確信にまで持っていくには時間が必要のようだ。

これはこれで工夫のやりがいがあって楽しい釣りではある。

釣れる数をウンヌン言わなければシーズン中は誰でも楽しめる釣りであるのがキスの数釣り

今からのシーズンは釣れる場所に行って釣るのも1つの方法ではあるが適当にサーフに居残り組のキスがいることがわかった以
上「好き者」の工夫のしどころでもある。

当初は私と風来坊さんの二人だけだったが他のメンバーから「釣れない」情報が届きその中でも無難と思われるこの浜に集合して
釣ることになったのは釣りはじめてから2~3時間後だった。

後から集合したメンバーはオリムさん・秀麿さん・NZさん・チョイ投げUさん

ひだり みぎ
ひだり みぎ

しかし残念ながら朝の上げ潮のときの適当なアタリの出具合と違って引潮になったらピタリとアタリも止まり苦戦の釣りになってしまった。

途中でしびれを切らして場所替えをしたオリムさんと秀麿さんだったが私と風来坊さんとNZさんは状況の変化に期待して粘っては
見たものの「粘り負け」の雰囲気に意気消沈しながらも清く納竿

次回はオリムさんが偵察してくれた情報を手掛かりに場所を変えて試してみることになそうだ。

結果は風来坊さんが12匹で私が8匹・NZさんが貴重な執念の1匹

冬場のサーフからの数釣りの工夫は当分続きそうだ。




【フォーラム新メンバー紹介】

私どもメンバーのブログを見てキスの数釣りに興味を持ちこの浜まで足を運んだとのこと・・・・

少しでも啓蒙活動が実を結んだ感がしてうれしい。
しかし、残念なことに今はオフシーズン

来年の釣行と釣果に期待したい。

ひだり ひだり みぎ
関連記事

2015.12.16 | コメント(0) | 吹上・高橋海岸

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Aug 12, 2017
高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ