鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ小野浜釣行

小野浜釣行

綺麗に咲いた桜も至る所で見れるようになり南薩ではすでに田植えも終わっている。
CIMG8977.jpg


春になると当然季節風もとれ穏やかな日がつづき海も凪の日が続くので「投げたい虫」がうずき始める。

4月2日(土)もそんな日だった。
東風でわれらがグラウンドは凪・陽気も汗ばむほど

事前に釣友オリムさんと話し合って小野浜で現地集合11時と決めていたので先に行って待っていた。
着いて海を眺めるといい感じの凪だ。

CIMG8984.jpg過日雨脚の強い日もあったのでその影響で「濁り」を懸念したが向かい風も手伝って気にするほどの濁りもない。

シーズンの走りの頃は上げ潮を狙って釣った方が好釣果を得た記憶があったので今日は

朝の潮周りより昼からの潮周りの方がそのタイミングに会うということで遅めの御出勤となった。

オリムさんが着くまで海を眺めそこいら辺をブラブラしていると間もなく到着

小野浜では殆ど降り口から左手の方で釣るのだが今回は右手から釣りはじめ様子を見ながら左手に移動することを提案

降り口から右手200m位の所に釣り座を構えた。
小野浜全体の地形は右手から徐々に左手に行くにしたがって浅くなっている。

したがって、深いところからのスタートになる。
追い風なので軽く投げても5・6色は飛ぶ。

とりあえず5色位に投げてさびいてみるが生体反応を拾えず素張り

巻き上げながらオリムさんの方をチラリ見してみると一匹掛けたようだ。

ひだり みぎ

「おお・・・キスはいる。釣れる」とわかると元気が出る。

オリムさんから元気を貰って投げ返しゆっくりゆっくりさびいてくると2色半位の所で「グン」と竿先を引き込むお父さんサイズのアタリをget

「いるわ~掛けたわ~」と心躍らせながらその一匹の顔を見るために巻き上げると丸〇と太ったメタボタイプのキスがあがってきた。

CIMG9009.jpg

一匹釣り上げると堰が切れたように気持ちも軽くなるし俄然やる気が出るから不思議だ。

メタボキスを取り込んだ後そそくさとエサをつけなおし投げ返してさび句と同じく2色前後でまたアタリをとらえた。

これも良型

CIMG9010.jpg

「この調子だったらツヌケも難しくないな~」と思った瞬間「連掛けしたい」と欲が出た。

「左手の釣り座もいけるんじゃ・・・・そこで連掛けできるかも・・・・」と思って一匹ずつではあったが確実なhitの場所に見切りをつけて左手に移動したことがいけなかった。

左手はアタリを拾えても掛からないのだ。
釣れても右手で釣れるサイズに比べて二回り位小ぶり

「しまった。右手で粘ればよかった」と思い直し再び右手に移動。
併せてオリムさんも移動

連掛けはできなかったがやはり右手がよかった。
まず型がいい。

2色半以内で確実にhitした。

仕掛けは幹糸にナイロンを使ったのが良かったのか?釣った数はオリムさんより少なかったが型は私の方がよかったように感じた。

シンカーも固定とフロート両方を試しながら釣ったがフロートの方が掛かりがよかったように思う。

CIMG9002.jpg


行かれる方がいらっしゃったらナイロンの幹糸を使って試し、その感想をおきかせ下されば・・・・・

釣果は14匹

CIMG9018.jpg

今からドンドン釣果が上向いてくる。
楽しみなシーズン開幕だ。

【追伸】
ブーツに長ズボン暑くて蒸れて仕方がなかった。サーフの日差しはすでに夏の雰囲気・短パンにサンダルスタイルがいいかも

CIMG9014.jpg



関連記事

2016.04.03 | コメント(4) | 吹上・小野浜

コメント

ピクニック日和

次回からは、サンダルでも大丈夫と思える陽気でした。
まずはツヌケが目標でしたから、何とか達成と言うところでしょうか。

2016-04-04 月 07:49:51 | URL | オリムおやじ #- [ 編集 ]

オリムさん! お疲れ様でした。

次回からは、サンダルでも大丈夫と思える陽気でした。
まずはツヌケが目標でしたから、何とか達成と言うところでしょうか。

思いのほか釣れて楽しかったです。
型もよかったし・・・・・・

お付き合いありがとうございます。

暑かったですよね~
次回から夏スタイルにします。

2016-04-04 月 08:43:44 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

仕掛けの問題

仕掛けは何時も悩みの種です。
針は狐系が良いのか?
幹糸はフロロ?それともナイロン?号数は?
枝スは何号で何センチ?
天秤は?L天秤?遊動?
錘は発泡シンカー?ただの弾丸?
などなど悩みは尽きません。

やっぱり今の時期は針は5号ぐらいでしょうか?

2016-04-04 月 08:50:21 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

無責任さん! おはようございます。

> 仕掛けは何時も悩みの種です。
> 針は狐系が良いのか?
> 幹糸はフロロ?それともナイロン?号数は?
> 枝スは何号で何センチ?
> 天秤は?L天秤?遊動?
> 錘は発泡シンカー?ただの弾丸?
> などなど悩みは尽きません。
>
> やっぱり今の時期は針は5号ぐらいでしょうか?

ちなみに
その時使った仕掛けは以下の通りでした。

針・秋田キツネ4号
幹糸・ナイロン2号
エダス・フロロン1号
エダスの長さ・おおよそ3センチ
針数・4点

鉛・フロートシンカー25号

2016-04-04 月 09:17:06 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ