鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ小野浜釣行

小野浜釣行

夏の女王」と形容されるキス

夏になぞらえて形容されるためかキスは「夏釣れるもの」「夏場の釣り」或は「夏場だけ釣れる魚」と思っている方々がいるのかもしれない。

しかし、永いことキス釣りをやっていると改めて気づかされることがある。

それは春一番が吹き、桜が開花し草木の新芽が芽吹き、あらゆる生き物が活気だす時期にキスも同じく活動を始めるということだ。

私もキス釣りを始めたころからながい間「キスは夏場に釣るもの」と勝手に思いこんでいた。

そして今さらながらその思いこみは自らの行動にブレーキをかけ、その思いこみに疑いを挟まず新たな発見と楽しみを見逃がしたり遅らせていたことを思い知らされた。

総じて今の時期と晩秋がその間違った思いこみの呪縛にとらわれるシーズンであることを改めて知らしめられたのが昨年の晩秋の釣果と今年の春分以降の釣りだ。

昨年の晩秋・初冬(おおよそ11月上旬から12月中旬)でもよく釣れた。

大体12月になったら季節風が強まり時化日が多くなることもあって釣れないという思いこみに縛られ釣行しなかった。

その勘違と偏見が1つの間違い

2つ目の間違いが・・・・・・
初春(2月上旬から3月上旬)は体感的にはまだ冬だ。

流石に寒い日が続くので釣りには行かなかったが春分(3/21:)位を境に体感的にも気温のゆるみを感じ始める。

ふるくから「キス釣りは八十八夜から」と言われ、立春から数えて88日目位(おおよそ5月のゴールデンウイーク)をメドに釣りはじめていたのだが個体の大きいキスは竿の届く範囲の近場に居る事を今更ながら知らしめられたのがここ最近の釣行で得た情報だ。

浅場の中途半端な水温の場所にその水温でも耐えられる太くて大きい18㎝23~25cm位の個体が寄り着いてきている。

大人の腰位の深さ

この程度の深さのところが越冬場所のはずがないので寄り着いてきいる事は間違いない。

盛りの頃に釣れるキスとは明らかに太さ・大きさも違う。

CIMG9081.jpg

CIMG9090.jpg

CIMG9127.jpg

CIMG9128.jpg

CIMG9093.jpg

この結果を知ったのもメンバーができてからだ。

お互いに知らないことや場所を共有し触発しあったからこそ知りえたこと。

一人では例年通りの動きになり、到底、新たな発見には至らなかっただろう。

今回の釣果は当然うれしかったが、その行動の背景にあるメンバーのエネルギーの影響力の大きさを思い知らされた。

ソメイヨシノ 桜ソメイヨシノの咲く時期には他の魚と同じようにキスはキスの生息・回遊場所に入りはじめ、アングラーの視点からは釣り方・仕掛けの工夫・場所の

選定次第で盛りの頃には味わえない良型のアタリとスリリングな引きを楽しめるようになり、次第に
数釣りを楽しめるシーズンへと移行してゆくのだろう。

「落ちキスはいい型が釣れるよね~」とキス釣りをする人たちは言う。

なんのなんの・・・・・・

「走りのキスもいい型が釣れるよね~」と言ったところだ。

始まり」と「終わり」は型がいいということがはっきりした。



関連記事

2016.04.10 | コメント(0) | 吹上・小野浜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017
内之浦湾釣行 May 01, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ