鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ内之浦湾釣行

内之浦湾釣行

NZさん! 念願の「肘たたき」ついにGet

6月26日()は梅雨の合間の貴重な晴れ日

内之浦2

NZさんはその晴れ間に勢い込んでマイグラウンドの内之浦湾に釣行した。

内之浦湾はキスの大物釣り師の聖地として尺キス(肘たたき)が潜む全国的に名の通ったGROUNDだが相手が相手だけに気軽に釣れてくれる代物ではない。

大物になればなるほど警戒感も強くなり、群れを作って移動するキスの中をさびいて釣る数釣りスタイルのようにはいかない。

ジーット潜む一匹の「肘たたき」がどこにいるかアングラーの方でアタリをつけてさぐって行くしかない釣りスタイルだ。

根気と執念の釣りでもある

当日の内之浦湾は釣り日和で先客12名のアングラーに交じっての竿だし

午前8時位からサビキ初めて1時間半ほどは生体反応さえも拾えず、むなしい時間帯だったようだが丁度満潮を境に魚の活性が上がりアタリが出始めたとはいうものの「エソ」のアタリ

時には尺エソが掛かってあがってくる始末で今一つ気分が乗らなかったが、そんな中で何時も数釣りで拾えるアタリをキャッチ

何時も経験しているアタリだったこともあり無警戒に「20㌢位のキスかな・・・・」と思って気軽に巻き上げてくると波口で強い絞り込みと引きを見せる。

その時点でも「尺エソか・・・・・?」と思った。
波口での絞り込みに耐え釣り上げてみると何とデカキス

今までのキスの大きさとの違いは一目瞭然

早々に測ってみると「やった~ 30.5㌢の尺キス」と思わず叫んだ「心のおたけび」

尺の聖地内之浦湾に通い始めて5年
ついに仕留めた「肘たたき」

やはり「奴は群れず孤独に潜んでいた」
しかも以外と近いエリアに・・・・・・

大物の聖地の期待を裏切らなかったマイグラウンド

鼓動が耳元でせわしく波打つこの感動は大物キスを狙うアングラーでないととうてい理解できない。

肘たたきを求めて遠征もしてみたがマイGROUNDを信じて通い続けてよかった。

5年目に体感できた肘たたきの波口での絞り込みと引きの感触は脳裏から決して消えることのない大物釣り師の思い出となって深く刻み込まれた。

congratulation!

2016年度
第104回大会・大物釣り全国大会結果はこちら「全日本キス投げ釣り選手権大会」

12016年6月26日内之浦№1

2016年6月26日内之浦2

2016.06.26 | コメント(7) | 内之浦湾

congratulation!

唯、一言『素晴らしい!』に限ります!!!

NZさん、本当におめでとう御座います!

2016-06-27 月 21:52:41 | URL | KAWANO #mn6gys/M [ 編集 ]

KAWANOさん ご無沙汰です。

> 唯、一言『素晴らしい!』に限ります!!!
> NZさん、本当におめでとう御座います!
> 梅雨が明けたら、私めもいよいよ本格始動しますよ~~~~(笑)

おいで おいで
お待ちします。

型狙いと数狙いと二股かけて遊びましょう~(笑)

2016-06-28 火 04:41:56 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

KAWANOさん有難うございます。

大キス狙って早朝に出掛けたときには釣れず!
今回みたいに朝寝坊して遅くから釣り始めたら釣れて!
今年は全日本キス投げ釣り選手権、内之浦会場のエントリー無かったので。。。
ようやく私の仕掛けに喰ってくれました。
この日、使った餌は青虫(青イソメ)です。

2016-06-28 火 18:59:49 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

おめでとうございます。

夢には出てくるけど釣れない尺ギス。
いる場所に行かないと釣れない。
自分には行っても釣れない(T_T)/~~~

MSのWin10へのUP作戦の罠にはまり
PCが動かなくなってやっと本日無事(また落ちるかも)
退院してきました。

2016-06-29 水 16:09:50 | URL | 無責任な釣師 #- [ 編集 ]

無責任さん有難うございます。

私のPCもこの間Win10に勝手にアップグレードされました。
その後、1ヶ月以内に元のOSに戻しました。

目標に掲げていた尺を達成してしまい今後どうしようか思案中でが。。。
当面、今まで通り大小にかかわらずキス釣りを楽しもうかと思います。

2016-06-29 水 18:33:18 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

おめでとうございます。意気込みが違う人には、天気も魚も味方するようです。
一度は行ってみたいですが、ここからは天草よりも遠いですね。

2016-06-29 水 22:26:46 | URL | 秀麿 #- [ 編集 ]

秀麿さん有り難うございます。

今回、釣り上げたキスは波打ち際まではスムーズにきたので釣り上げてからの驚きで拍子抜けした感じです。
秀麿さんの自宅からでは、やはり遠いですよね。
鹿屋まで無料区間の高速が繋がってるとは言え
本当に天草、長島の方が近いですね。

2016-06-30 木 08:06:38 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー

KKFメンバー

釣果を教えてね~

釣果画像一覧

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。

テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。