鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ小野浜釣行

小野浜釣行

久々の更新だ。

釣行していたのだが2つのブログを管理しておりついつい不精が出て一方が手薄になった。

9月25日()に「京田~高橋海岸」」釣行した。

メンバーはオリム名人とリョウさん、そして釣遊

浜でこのブログを見ているという宮崎県小林市のアングラーとお会したが「最近更新されていない」と言われ恐縮した。

過去記事はこちらでご覧いただきたい薩摩キスナビ

ところで先般の台風で消えたと思った藻が再度流れてきているようで、サビクと仕掛けに絡みつき釣りにならないうえに生体反応も拾えない。

CIMG0204.jpg

こんなことも珍しいのだが生体反応そのものを拾えない浜で粘っても意味ないのでオリム名人と話して見切りをつけ大きく移動することにした。

この浜で4時間程ムダ釣りをしての事だった。

その際に小林から来られたアングラーにも声をかけて一緒に移動することにした。

小林から「2時間半位かけて来た」と言っていらっしゃったので貧果で帰ってもらうのも気の毒だと思ったからだ。

京田ノ浜」もいつの間にか有名になって県外ナンバーが目につく。

聞いてみると「11月に束釣りする」という記事を書いたことにインパクトがあったらしく「信じられない」という思いと同時に「行ってみたい」と思われるらしい。

転進先は小野浜

目的の浜に着いた頃は潮が引いた時間帯だったが、早々に投げてみると藻も掛からずさびきやすく適当にアタリも拾える。

小林からのアングラーさんも小型の中に良型を交えながら連掛けされていた。

誘った手前釣ってもらわないと決まりが悪い。

帰りの時間もあるので12時過ぎには納竿されたが適当サイズをキープしておられたので内心ホットした。

CIMG0210.jpg

ところが地元の私らでもめったに味わえないドラマが彼が帰って間もなくした頃から始まった。

それは18~25㎝サイズの入れ食い。

CIMG0213.jpg

最初は2色半位でアタリはじめ満ちこんでくるに従って1色から波口でガンガンあたった来る。

そのアタリたるやすごい。

その時は20号の軽いオモリを使っていたのだがオモリごとひったくるように持っていくアタリ連発に次ぐ連発

釣れてくるキスは全て20㎝オーバー時々それ以下と言った程度・・・・・

オリムさんも夢中になって釣っている。

時間を忘れて釣っていたがいよいよエサ切れになって後ろ髪引かれる思いで納竿

朝一からここに来てたら20㎝以上サイズの束釣りができただろうに残念

あなたは20㎝超えの束釣りって見たことありますか?
見てもらいたかった~(笑)


京田ノ浜」が有名になってしまったが吹上浜の全長は47㌔

京田だけが浜じゃないよ」と言わんばかしの「小野浜」の釣れっぷり

CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg

関連記事

2016.09.26 | コメント(8) | 吹上・小野浜

コメント

ありがとうございました

ありがとうございました
あのまま京田に居たら残念な結果でした
小野浜 地元の方でしかたどりつけない場所です
しっかりカーナビに登録しました。
自分が帰ってから良い状況だったのですね羨ましいです。

私、釣りは季節に応じて何でもやります。
渓流のフライフィッシングからフカセで磯
遠投カゴでタイ釣り、サビキ、キス投げ
小林方面 渓流は案内できますよ。

なかなか遠いのでたまにしか吹上方面行けませんが
機会がありましたらまた宜しくお願いします。


2016-09-26 月 23:31:16 | URL | ぞえちゃん #DCG0WiRU [ 編集 ]

ご縁をありがとうございます。

> ありがとうございました
> あのまま京田に居たら残念な結果でした
> 小野浜 地元の方でしかたどりつけない場所です
> しっかりカーナビに登録しました。
> 自分が帰ってから良い状況だったのですね羨ましいです。
>
> 私、釣りは季節に応じて何でもやります。
> 渓流のフライフィッシングからフカセで磯
> 遠投カゴでタイ釣り、サビキ、キス投げ
> 小林方面 渓流は案内できますよ。
>
> なかなか遠いのでたまにしか吹上方面行けませんが
> 機会がありましたらまた宜しくお願いします。

釣れてよかったです。
京田があれほど釣れないという経験がなく地元の人間も驚いています。

しかし結果域には転進してよかったようで「終わりよければすべてよし」でしょうか(笑)
またいつでもおいでください。

お待ちします。
吹上浜は豊かな海です。

キスの宝庫です。



2016-09-27 火 06:28:44 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

《歓迎》新メンバーさん

それにしても凄かったみたいですね!
最初から小野浜集合かと思ってました。
移動先の選定が大当たりでしたね。
ブログも久しぶりに更新出来て良かったです!
私の為に空けて待ってて頂いて更新が遅くなったと推察しています?(^^ゞ《冗談》
吹上浜の釣果の方もこれから良くなる事を祈るばかりです。

2016-09-27 火 09:05:37 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

NZさん お疲れ様です。

> それにしても凄かったみたいですね!
> 最初から小野浜集合かと思ってました。
> 移動先の選定が大当たりでしたね。
> ブログも久しぶりに更新出来て良かったです!
> 私の為に空けて待ってて頂いて更新が遅くなったと推察しています?(^^ゞ《冗談》

はい!
そうです(笑)

>

吹上浜の釣果の方もこれから良くなる事を祈るばかりです。

内之浦に負けない釣れ様でしたよ。

今からが吹上の本領発揮かもです。

宮崎のメンバーが又増えました。
NZさんのお友達も一緒にどうでしょうか?

みんなで楽しめたら最高なんてだけど・・・・

2016-09-27 火 10:54:09 | URL | 薩摩釣遊 #- [ 編集 ]

でかキス

NZさん
私も年に2〜3回長島へでかキス狙いに釣り場を探し探し釣行しております、NZさんとも一緒に同行できたら嬉しいです。今年は長島で26.27.28センチ1匹づつ釣りました。

2016-09-27 火 11:10:11 | URL | ぞえちゃん #DCG0WiRU [ 編集 ]

ぞえちゃんさん、初めまして❗

ぞえちゃんさん、こんにちは❗
こちらこそ宜しくお願い致します。
長島にも釣行されるんですか?小林の方が近いですもんね!
昨年から私も釣行してますが長島は内之浦が釣れない時にふと行きたくなります(^_-)
27㎝ぐらいなら間違いなく釣れますからね。
私も今年は3回釣行しました。
釣遊さんのブログ記載通り今年は夜釣りまで挑戦しましたが結果はいまいちでした(>_<)
私も二年目で釣り場には苦戦してます!
何処か良い場所があったら教えてください。
いつも伊唐大橋付近だけで釣りしてます。

2016-09-27 火 12:47:03 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

長島

NZさんありがとうございます
私も長島巨ギス狙い3年目で
航空写真とにらめっこで釣り場探してます、私も伊唐大橋下 両サイドとあとは柳迫堤防です。夜釣りも1回行きましたが1人の恐怖と海ケムシばかりでした。

2016-09-28 水 08:58:41 | URL | ぞえちゃん #DCG0WiRU [ 編集 ]

長島の釣り場探しは同じくGoogleです。

夜釣りは、暗闇で音がするとビックとしますよね (@_@)
柳迫堤防はどの辺りですか?Googleで見ても地名が出て来ないのでよく分かりません?
文章では説明難しいですね!
今年は、竹島と乳ノ瀬に行ってみましたが乳ノ瀬は堤防入口に《釣り禁止》の看板があり堤防も小さかったので釣りしなかったですが雰囲気的には良さそうな場所でした。
竹島は港内でテトラポット工事をやってて《立ち入り禁止》でここも無理でした(>_<)
なんせ移動時間が往復6時間かかるので釣り時間が余り取れないし新規開拓は無理がありますね!

2016-09-28 水 12:49:38 | URL | NZ #gfl695u. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

高取海岸釣行 Jul 04, 2017
内之浦湾釣行 Jun 19, 2017
内之浦湾釣行 Jun 11, 2017
名称不詳の浜釣行 Jun 01, 2017
小野浜釣行 May 17, 2017

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ