鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ

小野浜釣行

久々の更新だ。

釣行していたのだが2つのブログを管理しておりついつい不精が出て一方が手薄になった。

9月25日()に「京田~高橋海岸」」釣行した。

メンバーはオリム名人とリョウさん、そして釣遊

浜でこのブログを見ているという宮崎県小林市のアングラーとお会したが「最近更新されていない」と言われ恐縮した。

過去記事はこちらでご覧いただきたい薩摩キスナビ

ところで先般の台風で消えたと思った藻が再度流れてきているようで、サビクと仕掛けに絡みつき釣りにならないうえに生体反応も拾えない。

CIMG0204.jpg

こんなことも珍しいのだが生体反応そのものを拾えない浜で粘っても意味ないのでオリム名人と話して見切りをつけ大きく移動することにした。

この浜で4時間程ムダ釣りをしての事だった。

その際に小林から来られたアングラーにも声をかけて一緒に移動することにした。

小林から「2時間半位かけて来た」と言っていらっしゃったので貧果で帰ってもらうのも気の毒だと思ったからだ。

京田ノ浜」もいつの間にか有名になって県外ナンバーが目につく。

聞いてみると「11月に束釣りする」という記事を書いたことにインパクトがあったらしく「信じられない」という思いと同時に「行ってみたい」と思われるらしい。

転進先は小野浜

目的の浜に着いた頃は潮が引いた時間帯だったが、早々に投げてみると藻も掛からずさびきやすく適当にアタリも拾える。

小林からのアングラーさんも小型の中に良型を交えながら連掛けされていた。

誘った手前釣ってもらわないと決まりが悪い。

帰りの時間もあるので12時過ぎには納竿されたが適当サイズをキープしておられたので内心ホットした。

CIMG0210.jpg

ところが地元の私らでもめったに味わえないドラマが彼が帰って間もなくした頃から始まった。

それは18~25㎝サイズの入れ食い。

CIMG0213.jpg

最初は2色半位でアタリはじめ満ちこんでくるに従って1色から波口でガンガンあたった来る。

そのアタリたるやすごい。

その時は20号の軽いオモリを使っていたのだがオモリごとひったくるように持っていくアタリ連発に次ぐ連発

釣れてくるキスは全て20㎝オーバー時々それ以下と言った程度・・・・・

オリムさんも夢中になって釣っている。

時間を忘れて釣っていたがいよいよエサ切れになって後ろ髪引かれる思いで納竿

朝一からここに来てたら20㎝以上サイズの束釣りができただろうに残念

あなたは20㎝超えの束釣りって見たことありますか?
見てもらいたかった~(笑)


京田ノ浜」が有名になってしまったが吹上浜の全長は47㌔

京田だけが浜じゃないよ」と言わんばかしの「小野浜」の釣れっぷり

CIMG0217.jpg

CIMG0218.jpg

関連記事

2016.09.26 | コメント(8) | 吹上・小野浜

長島釣行

NZさんが長島で夜釣りの尺狙いに挑戦した。

彼の住まいは宮崎

宮崎から鹿児島の長島まで来て慣れない土地で一人で夜釣りにチャレンジとは「大物狙いの情熱」がなせるワザの何物でもない。

今年の6月26日()に彼の一念は天に通じ、念願の尺を内之浦でGetした。

NZさんの尺Getの記事はこちら内之浦釣行

見習うべきは常にアクティブで前向きということ
そしてチャレンジ精神旺盛

釣りに限らず常に前のめりの彼の「生きざま」を見せられているようで学ぶべき点が多い。

内之浦で自分の夢を一回果たした。

今度は長島で・・・・」との思いからだろう。

夜釣り5

夜釣り3


長島も尺キスの良く出るところとして全国に認知されている釣り場

しかも大型尺
                                                    
2016年度
大物・全国大会結果はこちら全に本キス投げ釣り選手権大会

我々のように数釣りを楽しむスタイルもあれば大型の一匹に価値を求めるアングラーもいる。

それぞれのスタイル・それぞれの楽しみ方

NZさんにとっては尺を一本でも多く釣りたいとの思いは一生続く彼の「ロマン」なのだ。

Getした尺が一本増えるたびにそのロマンの厚みも増し、フト振り返った時には「壮大なストーリー」となって彼の脳裏を駆け巡るのだろう。

今回は出なかったようだが命尽きるまで追い続ける彼のロマンを静かに見守りたい。

あなたも自分のロマンを見つけませんか?
キット楽しい人生を過ごせると思いますよ。

夜釣り1

夜釣り2

夜釣り6



「釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる地上に残された僅かな場所の一つだ」



関連記事

2016.08.02 | コメント(2) | 北薩・長島

名称不詳の浜釣行


7月24日(日)「反射型サーフ」でメンバー4名と釣行した。
メンバーは風来坊・オリム・無責任な釣り師・リョウ・釣遊

反射・中間型サーフ」の詳細記事はこちらあなたのホームグラウンドは何処?

小型のキスやクサフグも多かったが良型も数多く釣れて数釣りを堪能できる釣行日だった。

CIMG9772.jpg

CIMG9783.jpg

CIMG9791.jpg

CIMG9792.jpg

7月6日は「中間型サーフ」で好釣果を得ている。
7月6日の釣行記事はこちら今年一番の好釣果

この時期「反射型サーフ」でも「中間型サーフ」でもどちらでも数・型伴に狙える時期だ。

熱中症対策をして朝の涼しい時間帯だけでもチャレンジしてみる価値はありそうだ。

興味のある方はぜひ

鹿児島は270度海に囲まれた土地柄
その詳細記事はこちら薩摩は全天候型釣り場

日本三大砂丘の1つに数えられている47㎞にも及ぶ超スケールを誇る「吹上浜」・景観と元気のいい黒光りする丸丸太ったキスが釣れる頴娃一帯・尺キスが狙える長島や内之浦一帯の浜・錦江湾内の小浜

「これでもか!」という位に恵まれた土地は全国広しといえどもそうそう無い。


アングラーにとって、正にこれが他県と差別化される強みと独

自資源としての鹿児島の特徴 鹿児島はサーフに恵まれてい

ます。

釣れてくるキスのサイズも他県と比べて一回り大きい。そして

魚影も濃い。

釣り具メーカーも「キスの理想郷」のキャッチフレーズのも

と全国大会を開催するほど認知されはじめました。

鹿児島のサーフでのキス釣りを楽しんでいただくべくそれをセ

ーリングMessageとしてあなたに啓発します。




釣った後の食べ方についての記事はこちら大所帯で釣行


関連記事

2016.07.26 | コメント(0) | 吹上・名称不詳の浜

小野浜釣行


7月6日()小野浜に釣行した。
雨続きで時化日が続き一ケ月ぶりの釣行だ。

今日の風向きからして吹上浜は凪

CIMG9674.jpg

今日の同伴者は旧友のDuke Togo氏
待ち合わせ時間は午前6時

当初4月に良型が掛かった場所に釣り座を構え釣りはじめるがクサフグとピンしか掛からない。

「釣れないとおかしい時期だし凪で条件もいいのに何でかな~?」と思いながら投げ返してさびいていたが何ら変化がない。

そこで同じ浜を大きく移動して場所を変えて投げてみたのがよかった。

18~20㌢強が4連5連パーフェクトと掛かってくる。

CIMG9682.jpg

まさに「数釣りの醍醐味ここにあり」と言った感じの釣れ様
久々にキスの数釣りを堪能できた日だった。

CIMG9686.jpg

CIMG9689.jpg

旧い話をしても仕方がないが30年くらい前の小野浜は正にこの様な釣れ様だった。

パーフェクトに掛かったキスが同じ方向に泳ぎながら30号のオモリを引っ張って動かしていたのを思い出す。

それを体験してからキスの数釣りにドップリはまってしまった。

さ~
いよいよ本格的に釣れ始めた。

どの浜でも相当な釣果が望める。

47㌔のサーフは「いきたい放題・やりたい放題」のシーズンに突入した。

吹上浜キスの数釣りロングランの幕開けだ。



【編集後記】

47㌔にわたる日本三大砂丘の一つである広大なサーフ「吹上浜」の形状は大別して2つに区分される。

1つは反射型サーフ
1つは中間型サーフ

サーフ形状記事はこちらあなたのホームグラウンド何処?

仮に吹上浜47㌔を「市来海岸」から「大浦干拓」までと定義づけ、その形態を2分するところは大体「帆の港」あたりになると思える。

すなわち「市来海岸」から「帆の港」までが「反射型サーフ」それ以外が「中間型サーフ」となる。

この2分されたサーフは釣れ始める時期と釣れなくなる時期も違うし個体の大き保護色も違う。

当然、砂質・サーフの深さも違う。

深さに関する記事はこちら私が選ぶ吹上浜ベスト3spot

(但し、釣果に関するベスト3spotはその後の新たな開拓で違ってきていますのでご了承ください)

基本的に頴娃海岸「物袋(モッテ)」以外のサーフ(高取海岸・浜村海岸・前原海岸)と同じ形態のサーフ

経験的にキスの群れは夏から晩秋にかけて反射型サーフから中間型サーフへと移動し、晩秋の頃のキスは京田・高橋海岸(中間型サーフ)辺りの深みが好みらしくこの浜で釣れ盛る。

吹上浜一帯のキスは市来方面から京田・大浦へと時期によって移動し、沖合12キロにある無人島「久多島」の深場で越冬しながら一巡するという話を地元の漁師の方から聞いたことがあるがその真意の程は定かではない。

久多島しかし、越冬前の晩秋に京田・高橋海岸で釣れ盛るところをみるとあながち軽視できない情報なのかもしれない。




今(7月)は両方のサーフで良型・数とも狙える楽しい時期だ。

事実、中間型サーフでご覧の釣果だし、帆の港(反射型サーフ)でも良型が釣れている事をメンバーが教えてくれている。




関連記事

2016.07.08 | コメント(0) | 吹上・小野浜

内之浦湾釣行

NZさん! 念願の「肘たたき」ついにGet

6月26日()は梅雨の合間の貴重な晴れ日

内之浦2

NZさんはその晴れ間に勢い込んでマイグラウンドの内之浦湾に釣行した。

内之浦湾はキスの大物釣り師の聖地として尺キス(肘たたき)が潜む全国的に名の通ったGROUNDだが相手が相手だけに気軽に釣れてくれる代物ではない。

大物になればなるほど警戒感も強くなり、群れを作って移動するキスの中をさびいて釣る数釣りスタイルのようにはいかない。

ジーット潜む一匹の「肘たたき」がどこにいるかアングラーの方でアタリをつけてさぐって行くしかない釣りスタイルだ。

根気と執念の釣りでもある

当日の内之浦湾は釣り日和で先客12名のアングラーに交じっての竿だし

午前8時位からサビキ初めて1時間半ほどは生体反応さえも拾えず、むなしい時間帯だったようだが丁度満潮を境に魚の活性が上がりアタリが出始めたとはいうものの「エソ」のアタリ

時には尺エソが掛かってあがってくる始末で今一つ気分が乗らなかったが、そんな中で何時も数釣りで拾えるアタリをキャッチ

何時も経験しているアタリだったこともあり無警戒に「20㌢位のキスかな・・・・」と思って気軽に巻き上げてくると波口で強い絞り込みと引きを見せる。

その時点でも「尺エソか・・・・・?」と思った。
波口での絞り込みに耐え釣り上げてみると何とデカキス

今までのキスの大きさとの違いは一目瞭然

早々に測ってみると「やった~ 30.5㌢の尺キス」と思わず叫んだ「心のおたけび」

尺の聖地内之浦湾に通い始めて5年
ついに仕留めた「肘たたき」

やはり「奴は群れず孤独に潜んでいた」
しかも以外と近いエリアに・・・・・・

大物の聖地の期待を裏切らなかったマイグラウンド

鼓動が耳元でせわしく波打つこの感動は大物キスを狙うアングラーでないととうてい理解できない。

肘たたきを求めて遠征もしてみたがマイGROUNDを信じて通い続けてよかった。

5年目に体感できた肘たたきの波口での絞り込みと引きの感触は脳裏から決して消えることのない大物釣り師の思い出となって深く刻み込まれた。

congratulation!


2016年度
第104回大会・大物釣り全国大会結果はこちら「全日本キス投げ釣り選手権大会」

12016年6月26日内之浦№1

2016年6月26日内之浦2


関連記事

2016.06.26 | コメント(7) | 内之浦湾

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

内之浦湾釣行 May 01, 2017
二潟の浜釣行 Apr 10, 2017
天神ケ尾釣行 Mar 20, 2017
小野浜釣行 Oct 05, 2016
京田(キョウデン)ノ浜釣行 Oct 01, 2016

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

薩摩地方の天気  

日別海面水温  

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

i2i

FC2Ad

まとめ