鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん キス釣りの理想郷!それはファミリーから本格派まで楽しめる鹿児島のサーフ魚見漁港釣行

魚見漁港釣行

今年の後半の釣りは錦江湾に軸足を移して冬場は北西風の影響でどうしても釣りづらくなる吹上浜の代替地を探して釣り歩いている。

当初はやみくもに動いていたが錦江湾内のキス釣りに精通しているふるくからの釣友「遠投之助」さんの助言を貰ってから動きのロスが少なくなり釣れるようになった。

実際釣り歩いてみると代替地というより立派なフィールドであることを知らされる。.

シーズン中は数・型とも吹上浜に劣らない。

遠投之助さんがおっしゃるように網がほとんど入らない関係で型は逆に錦江湾内の方が出やすい感じがしている。

ただし生見海岸の一部と魚見漁港内は網が入ることがあるが釣りには影響ない。


そこで11/5()には魚見漁港に釣行

ここの正面は北東だ。

太陽は海に向かって右斜めが東になりそちらから昇ってくる。

釣り場に着いた頃は丁度朝日が昇ってくる時間で晴れの予報にたがわず綺麗な朝日を拝めた。

CIMG3213.jpg

ここは公園にもなっているので駐車場も完備され釣り座まで近い所で50mもない便利さ

加えて冬に吹く北西風は後ろからの風になる上にこの港の背中は数十メートルの高さの崖が北西風を遮断し吹上浜が大しけの時にべた凪になるフィールド

北西風のふく時にはBestな釣り場となる。

肝心の釣果の方はというとこれもまた良型を交えてよく釣れる場所であることを改めて認識させられたと同時に一部のフィールドにこだわ

った動きをすると近視眼的行動になってしまいBetterな釣り場も見逃がしがちになている事を痛感している。

吹上浜の魚影の濃さとよく釣れることに惑わされ「キス釣り=吹上浜」という図式と思いこみを反省

今年になってここで何回となく竿を出しているがよく釣れる。

この日も良型を交えてよく釣れた。

CIMG3210.jpg 

CIMG3216.jpg 

鹿児島は風向きに左右されない風裏を簡単にチョイスできる恵まれた土地柄だ。

当分はここいら辺を探索して回りそれなりに精通できるようにしようと思っている。

CIMG3224.jpg


関連記事

2017.11.07 | コメント(0) | 魚見漁港

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

メンバーステッカー


KKFメンバー

最新記事一覧

京田ノ浜釣行 Jun 19, 2018
二潟ノ浜釣行 May 15, 2018
魚見漁港釣行 May 02, 2018
小野浜釣行 Apr 04, 2018
魚見漁港釣行 Mar 26, 2018

釣果を教えてね~

釣果画像一覧   

2015/11月のポイントBest3

1・高橋海岸
2・ウトラ海岸
3・京田海岸

人気ポイントBest5

日本トップ3サーフ

「薩摩富士」に抱かれた美景サーフ

メンバー撮影動画

リンクバナー

同じ趣味の方ならどなたでもリンクフリーです。



テキストでリンクを貼っていただく場合「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」でお願いします。

連絡戴けば相互リンクさせていただます。

FC2Ad

まとめ